Site Overlay

ステージについて

[管理番号:10993]
性別:女性
年齢:53
病名:
症状:
投稿日:2023年3月22日

先日,全摘をしました。

ルミナルa
大きさ 1.5センチ 多発
エストロゲン,プロゲステロン 95 %
HER2遺伝子 1+
ki67 16%
リンパ節転移 4

ネットなどで確認すると,
リンパが胸壁に固定されてない場合はステージ2
と書かれていますが,

リンパ節転移が4つ以上の場合は病理的ステージ3になると思います。

①よくネットなどで,再発率など出てますが,そう言った場合のステージ内容では,ステージ3は,リンパが固定されていると記入されている為、自分は固定されていないし,大きさも2センチ以下です。
どちらの再発率を信じて良いのか?

主治医は,ステージ2と言われたので,気持ち的にはそちらを信じたいのですが,気持ちがモヤモヤしています。

②ステージによって,再発率は変わってきます。

リンパ節転移3と4では
かなり再発率も変わってくると言う事なのでしょうか?

④抗がん剤治療をするのですが,抗がん剤治療で体内に残っている癌は死滅しない為再発してしまうのでしょうか?

⑤私の場合の再発率は何%と思えばよろしいのでしょうか?

毎年,乳がん健診を受けているにかかわらず,
この様な結果になり落胆しています。

気持ちの整理がつかず、先生の掲示板に投稿させて頂きました。

再発ありきと思ってしまう自分は間違っているのかなど
まだ気持ちの整理が出来ず、この様な質問で申し訳ございません。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

質問者は大変な勘違いをされています。

「リンパ節の固定」はあくまでも「術前臨床診断による」ステージであり、
手術後のステージは「術後病理診断による」ステージとなります。

★術後病理診断によるステージは「リンパ節転移4個以上」はステージ3Aとなり
「リンパ節転移10個以上」はステージ3Cとなります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/31
***