Site Overlay

術側の小さな赤みと腫瘍マーカー

[管理番号:10979]
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年3月14日

こんにちは。

3年前に1.7センチの、左乳がんを全摘手術しました。
リンパ節転移はありませんでしたので、抗がん剤はやらずにタモキシフェンのみ服用しております。
腫瘍マーカーCE Aの値が、11月頃から上がっているのが気になります。
今までは1.1~1.5を、いったりきたりだったのですが、11月に1.7 2月には2となってしまいました。
その頃術側の傷のあたりに小さな赤みを見つけてドキドキしています。
触ってもしこりは
感じませんが皮膚再発かと思うと怖いです。
前回の診察時は出来ておらず、腫瘍マーカーの結果も主治医は、まったく問題ないっと仰っていたのですが、皮膚再発で、マーカーがあがっているのか不安です。

次は5月にCTをとりますが、それまで様子見て良いでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術側の傷のあたりに小さな赤み
⇒腫瘍マーカーは全く気になりませんが…

この赤みは一度主治医に診てもらうか?皮膚科でとってもらいましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/22
***

質問者様から 【質問2】

皮膚再発の不安
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年3月23日

お忙しい所、2回目ですみません。

前回、CEAの上昇と、皮膚の赤みで質問させていただいた者です。

CEAは問題無さそうと田澤先生に言っていただきとっても安心しています。
ですが、まだ赤みが消えずに不安に思っています。

おできや、ニキビのように突起はなく、環状紅斑みたいな4ミリほどの赤みです。
全摘なので確率は低いけど皮膚再発が怖いです。
お風呂などで温まると色が濃くなる気がします。
   
皮膚再発の症状はズバリ見た目はどんな感じですか?

私の環状紅斑様の赤みは皮膚再発の可能性はありますか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

皮膚再発の症状はズバリ見た目はどんな感じですか?
⇒典型的なものは

 紅色小結節の集簇となります。 純粋に「1個」ということは無いでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/31
***