Site Overlay

手術後の傷について

[管理番号:10934]
性別:女性
年齢:49
病名:乳がん
症状:1年経った手術痕から、血の混じった液体が出る
投稿日:2023年2月21日

2年ほど前に乳がんになり、不安な日々を過ごしつつも、こちらの掲示板や先生の回答を参考に、なんとか治療をやり遂げました。

ステージは2b、サブタイプはHER2陽性です。

AC4クール、ドセハーパー4クール、温存手術をしました。

術後の治療として、カドサイラを14クール、放射線を30回受けまし
て、今年の2月〇日PETCTをしまして、現在は特に悪いものは無いとの事でした。

タモキシフェンを服用始めて、今日で10日目です。

先生にご相談したいのは、手術から1年たった今、3日に1回くらいで傷口から血と液体が混ざったようなものが出ているということです。

この一年特にそういったことはなかったのですが、術後一年も経ってるのにまだ組織液?のような液体が出るものなのでしょうか?

ちなみに、いつ出たのか感覚が全くなく、お風呂に入る時、下着の内側に500円くらいの丸いシミが乾いてついています。
その時、傷口を触っても、特に濡れていることもなく、いつ出たのかも分かりません。

色は薄い、透明な赤、という感じです。

これからもこういう事はあるのでしょうか?

乳頭を取っているので、温存された胸の膨らみの上に一本線がある傷痕です。

次の受診日まであと2週間以上あるので、先生に先にご相談したしだいです。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

次の受診日まであと2週間以上あるので、先生に先にご相談したしだいです。
⇒大変申し訳ありませんが…
実際に診察しないでは判断つきようがありません。

少なくとも緊急性はないようなので「2週間後、主治医と相談」で十分ですよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/1
***