Site Overlay

経口抗がん剤についてついて

[管理番号:10919]
性別:女性
年齢:46
病名:乳癌
症状:
投稿日:2023年2月14日

いつも不安解消のため拝見させて頂いています。
去年術前抗がん剤(ECとドセタキセル)をし、12月に右側乳棒全摘とリンパ節廓清をおこなった結果、術前と術後では下記のような結果になりました。

【ステージ】(術前)Ⅱb→(術後)Ⅱa
【しこりの大きさ】(術前)4cm→(術後)2cm
【ホルモン】ER(強陽性)変更なし
      PgR(強陽性)〃
【HER2】陰性
【組織学的異型度】(術前)1→(術後)1
【ki67】(術前)20-30%→(術後)5%
術前はリンパ節転移数個ありましたが、術前抗がん剤にてすべて消滅。

今は放射線治療をし、終わったあとホルモン療法をやる予定でしたが、主治医から経口抗がん剤もやることが出来るけどどうしますか?と聞かれたので、
再発を少しでも抑えたいのでやりますと応えました。
しかし、主治医から経口抗がん剤は下記の種類の中から自分で選ぶよう言われて悩んでいます。

①TS-1
②ベージニオ

どちらがわたしに合っているのか聞いたのですが飲み比べていないからわからない、金額や副作用、服用期間をかんがえてえらんでくださいと言われました。
どれを選べばいいのか悩んでおります。
TS1も適用になったばかりなので、ルミナールタイプのリンパ節転移が複数個あって、なおかつECとドセタキセルをすでに行っている私は何を基準に選ぶべきか、どんなことでもいいのでご意見いただければ幸いです。

また、腫瘍自体は抗がん剤でなくならなかったのですが、リンパ節転移のものが消滅したことにより多少再発リスクは下がるのでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

術前抗がん剤をしているのだから(私なら)abemaciclib(勿論2年間が適応期限です)を選択します。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/23
***