Site Overlay

しこりについて

[管理番号:10905]
性別:女性
年齢:42歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2023年2月6日

先生初めまして。

しこりについてずっと悩んでおり、アドバイスいただけますと幸いです。

毎年7月にある健康診断の際、乳がん検診でマンモとエコーをセットで必ずうけており、毎年、嚢胞や線維腺腫は複数あるものの異常なしで返ってきておりました。

(何年も大きな変わりはないものでした)

昨年10月に右乳輪から外側1センチ内のところにしこりを触れたので、健康診断をうけたセンター内の外来で針生検、その際潰れたので良性の嚢胞との結果でした。
安心はしたものの、それからかなり神経質になってしまい、自己触診を行なっていた11月末に左乳輪の外側1センチ内のところにまた小豆大のしこりをみつけました。
コロコロとよく動きます。「私は身長も高く、胸はかなり小さいです。)

再度同じ外来でエコーを受診、5ミリ程の嚢胞が触れているから心配ないとのことでした。
ここの外来はエコーは技師さんが対応され、大学病院の先生が診断されます。

乳腺内にある5ミリの嚢胞が手に触れる事があるのかと素人ながらに納得できず、1月に医師が直接エコーをしてもらえるクリニックを受診したところ、乳腺内には心配するようなな所見はないけど、しこりが触れると 言っている付近だと、ここには嚢胞があるし、皮下になにかぽこっとあるけど、腺腫かなにかだろうしこれのどれかが触れてるから神経質にならず、年一回の検診で大丈夫と言われました。

私の質問は遮るような感じの診察でしたので、それ以上質問もできないまま帰宅しました。
結局のところ触れてるこのしこりは一体何なのか納得ができないまま今も不安な毎日を過ごしています。

私が必要以上に神経質になってることも自覚しておりますが、これはこのまま今年の夏に予定している乳がん検診をまったほうがいいのか、それとも別の病院を探して改めて診察を受けた方がいいのでしょうか。
家族からは病院の行き過ぎだ、心配しすぎだと言われ悩んでおります。

先生のアドバイス頂けましたら幸いです。

長文、読んでいただきありがとうございます。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生のアドバイス頂けましたら幸いです。
⇒「家族からは病院の行き過ぎだ、心配しすぎだと言われ悩んでおります。」というご家族の言う通りです。

診察している医師を信用しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/17
***