Site Overlay

病気と断食

[管理番号:10890]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2023年1月30日

こんにちは。
お世話になります。
ステージ3で全摘、抗がん剤と放射線を終え、現在ホルモン治療2年目です。

予防のため痩せなきゃなと思い、流行り(?)の16時間断食をしようかなと思ったところ、癌の人はやらない方がいい(栄養が足りなくなって免疫が下がる?)という意見と、真逆のやった方がいい(癌細胞に栄養がいかなくなるから?)というのがありました(どっちもエビデンスがない?)

これに「別にどっちでもいい」という意見3つのうち、田澤先生が患者さんに相談されたらどれを答えますか?

よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

これに「別にどっちでもいい」という意見3つのうち、田澤先生が患者さんに相談されたらどれを答えますか?
⇒もう少しマイルドに

 健康的に痩せましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/7
***