Site Overlay

線維腺腫か葉状腫瘍どちらなのか

[管理番号:10872]
性別:女性
年齢:39歳
病名:葉状腫瘍もしくは線維腺腫
症状:
投稿日:2023年1月19日

色々とインターネットで探しましたが情報が得られず田澤先生にたどり着きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

経過
5年前から線維腺腫のフォローを近医のクリニックで受けております。

4年前に新たなしこり(10mm)が見つかり、念の為マンモトームを行いました。
以下結果です。

Indeterminate(phyllodes tumor)

乳管成分と線維性間質が混在して増殖しています。
乳管は、管状~分岐状で、上皮に異形はなく二層性も保持されています。
間質は面積的に優勢で、細胞密度も増しています。
全体的には線維腺腫より葉状腫瘍(特に境界悪性の可能性があります)の像と考えます。

そのため2ヶ月後に手術のできる大学病院で摘出手術を行い、再発防止のため1~2センチのマージンをつけて摘出しました。
以下とった腫瘍の病理結果です。

左乳房部分切除検体55×53×25mm大が提出されています。

最大径11mmの白色充実性結節性病変を認めます。
二層性の保たれた乳管と線維芽細胞様紡錘形細胞の増殖からなるfibroepithelial lesionです。
周囲との境界は明瞭です。
乳管は管状のもの、スリット状のものを認め、一部でusual ductal hyperplasiaを伴っています。
間質細胞の密度は疎らで、異形・核分裂像は目立ちません。
一部葉状腫瘍と鑑別を要する構造も見られますが、間質細胞密度の上昇は明らかではなく、線維腺腫と診断します。

悪性を示唆する所見は認められません。
断端陰性です。

術後4年間は半年~1年おきに最初のクリニックで経過観察をしており異常はありませんでした。
しかし、先日の定期検診で、4年前に手術した所の1センチほと隣(エコーで先生が腫瘤を見ながら前回の手術の跡から1センチぐらい横かな、とおっしゃってました。)に新たな腫瘤が見つかりました。
大きさは10mm程。
まだ小さいので見た目では線維腺腫か葉状腫瘍かわからないとのことでしたが、前回の位置から近いことから葉状腫瘍の再発の可能性を考えてマンモトームを行いました。
今はその結果待ちです。

そこでお伺いしたいことは
1.手術をした病院と手術前後でフォローしていただいている病院が違うため(大学病院は線維腺腫との結果もあり手術後の傷のチェックが終わったらフォローはいらないとのことだったため)、2つの病院の診断名(マンモトームと手術で取り出した腫瘍の病理結果)の違いに困惑しております。
田澤先生から見て私の診断名は線維腺腫、葉状腫瘍(良性なのか境界悪性なのか)どちらだと思いますでしょうか。

2.フォローしていただいてるクリニックの先生は、術後の病理検査では線維腺腫となっているが、マンモトームで一度は境界悪性葉状腫瘍の可能性を指摘されているので、今回新しくできた腫瘤はその4年前の線維腺腫が本当は葉状腫瘍で、今回再発したという可能性も否定できないとおっしゃっていました。
私は手術の結果が線維腺腫だったのでもう再発はないのだと勝手に思い込んでいたのですが、今回新たな腫瘤が前回の手術部位の近くで見つかったことで、本当は葉状腫瘍だったのではと不安になってしまいました。
葉状腫瘍だとしたらマンモトームの結果の様に境界悪性なのでしょうか?マージンはしっかり取ってくださったと聞いており、断端も陰性だったようですが、それでも再発の可能性はありますか?また、再発だとしたら悪性化している可能性もあるのでしょうか。

どの結果を信じたら良いかわからなくなっており、田澤先生からのご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

田澤先生から見て私の診断名は線維腺腫、葉状腫瘍(良性なのか境界悪性なのか)どちらだと思いますでしょうか。
⇒勿論、線維腺腫です。
摘出した標本全体での病理診断こそ「確定」ですよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/27
***