Site Overlay

長引く軽い腹痛

[管理番号:10860]
性別:女性
年齢:40
病名:乳管がん
症状:
投稿日:2023年1月16日

はじめまして。
いつも拝見させていただいております。

4年前にステージ2のbで、手術、抗がん剤、放射線と一通りやりました。
今は、ゾラデックスと、ノルバデックスでホルモン治療中です。
今長引く右側の軽い腹痛と、なんとなく違和感があります。
最初は胃もムカムカして食欲も落ちましたが、今は食欲はもどってきました。
が、やっぱり右側の軽い腹痛と違和感は続いています。
毎日ではないし一日中というわけではないのですが、1ヶ月くらい経ち原因も分からず心配です。

位置的には、おへそから右側に10センチくらい横にずれた辺りです。
内科で、腹部エコーや胃カメラなど受けましたが異常なしでした。
ホルモン治療中なので、卵巣かな?と思い婦人科も行きましたが、これも異常なしでした。
乳ガンのフォローアップで11月に頭から骨盤までの単純CTですが、検査も異常なく。
12月の血液検査も腫瘍マーカー正常で異常ありませんでした。

お聞きしたいのですが、今までこんな症状はなかったのですが、ホルモン治療の影響は考えられますか?(更年期や、自律神経の乱れなど)
卵巣が腫れたりしていなくても、ホルモンの刺激症状で痛みがあったりするものですか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

卵巣が腫れたりしていなくても、ホルモンの刺激症状で痛みがあったりするものですか?
⇒これだと思いますよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/24
***