Site Overlay

乳腺について

[管理番号:10850]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:乳腺の触れ方について
投稿日:2023年1月14日

現在妊娠中です。

もともとあった気はするのですが、胸を触ってみると、平たい高さはほぼない縦長の線のような(紐のような太さ)ものが複数触れたり、
同じく平たく高さの1ミリあるかないかで大きさは1センチか1.5センチくらいの範囲の塊なようなものを触れるのですがこれは正常な乳腺でしょうか?形はしこりのように丸ではなく、そのくらいの範囲に固まっている平たい部分という感じです。

寝転がって、皮膚が薄くなるところや肋骨の上などにあるものがわかる感じなので、高さは1ミリあるかないかのものだとおもいます。

しこりであればある程度高さのあるころっとしたものとして触れるのでしょうか?

妊娠中だから触れづらいだけなのでしょうか、、
もともと胸の下の方にあった線維腺腫も周りに馴染んでどこにあるかわからない感じにはなってますが、コリンっともう少し高さのある感じではあります。

ちなみにエコーは昨年7月にやって問題なしでした。

似たようやものが大小、形さまざまで複数あるので、問題ないものかなと思いますが、1.5センチくらいの範囲で固まっている部分が気になりました。
よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

視触診は、臥位になって腕を挙げて(胸をピンと張り)対側の掌で「サーとなでるだけ」にしましょう。(そしてビー玉以上のもののみ気にする事)
そうでないと余計な心配の種になるだけで「自己検診の意味がない」ことになります。

★メール内容からは、気にしなくていいようです。(今後は上記正しい自己検診にしましょう)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/24
***