Site Overlay

生体検査と細胞診検査の結果

[管理番号:10849]
性別:女性
年齢:54
病名:乳がん 結果グレー
症状:しこり、微細石灰
投稿日:2023年1月13日

地元の病院の定期健診で、右にしこりがあり、マンモで微細石灰あり
精密検査となり生体検査を受けました。

精密検査の際のエコーでしこりの下にも微細石灰ありで
その部分は細胞診検査の追加となりました。

結果は生体検査は異常なし
細胞診検査は乳がんの疑いありでした

触診ではがんではない感じとの事ですが、
先生曰く、結果はグレーとの事でした。

次回MRI検査を受けますが結果次第でしこりを取り
生体検査してがんであった場合は全摘出手術との事でした。

MRIは撮ってみてもはっきり分からないともおっしゃっており
しこり摘出の可能性高そうなのですが、摘出検査は普通の事なのでしょうか?
この場合、乳がんの可能性は高いのでしょうか?

検査結果が出たものの不安でしかなく、こちらに質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

微細石灰化部分が細胞診で決着つかないのであれば、その石灰化を狙ったST-MMTで確定診断しましょう。(摘出生検は不要)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/21
***

質問者様から 【質問2】

紹介後の検査
性別:女性
年齢:54
病名:乳がん疑い
症状:微石灰石
投稿日:2023年3月5日

以前質問させて頂いた者です。

MRI検査後も結局グレーのままで、先生から転院を勧められました。

私は血液腫瘍で現在通院している大学病院があるので紹介状を貰い診察に行きました。

22年12月(下旬)日 地元病院で超音波、マンモグラフィー
12月(下旬)日 マンモグラフィー、針生検&細胞診検査(結果グレー)
23年1月(中旬)日 MRI

そして今回の診察でマンモグラフィー
先生からMRIと言われましたが、紹介時に前病院での検査結果を全て持参していましたし
田澤先生にも前回、マンモトーム生検するのが良いと返信を頂いたので
生検をお願いしたところMRI検査は無くなりあっさり通り3月(中旬)日にマンモトーム生検になりました。

マンモは多病院での結果は無意味なのでしょうか?
生検も含め、3か月で4回(生検含む)は撮りすぎな気もするのですが普通なのでしょうか?

前の病院ではグレーとしか言われておらず、詳しい説明もなかったのですが針生検が異常無しで細胞診検査に疑いありなのでグレードは付かないとの事こういったグレーというのは普通にある事なのでしょうか?

生検でやっと結果が出ると思っておりますが、検査ばかりで疑心暗鬼になっております。

今回の生検でも分からないという可能性もありますでしょうか?

もうずっと不安しかなく再度、質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

マンモは多病院での結果は無意味なのでしょうか?
⇒勿論、画像検査は確定診断にはなりません。

生検も含め、3か月で4回(生検含む)は撮りすぎな気もするのですが普通なのでしょうか?
⇒普通では勿論ありません。

精度の高い乳腺外科医であれば1度で確定診断となります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/16
***