Site Overlay

再発リスクについて

[管理番号:10844]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん(浸潤がん)
症状:
投稿日:2023年1月12日

ステージ2の浸潤がん
2019年5月(36歳) に左側全摘手術済み
術後FECとアブラキサン全クール済み
抗がん剤終了後、リュープリン(半年1回)、タモキシフェン服用中です。

Positive試験の中間解析が発表され、術前に凍結した胚を戻すか悩んでいます。
第二子挙児希望です。

やる事はしましたし、再発する時はするのだろう(神のみぞ知る)とは思っているんですが、そもそも私のがんは再発リスクがものすごく高い方なのでしょうか。
主治医も優しい方なので色々客観的にはっきり言えないのかなと思いまして…。

Predict等も閲覧したのですが、乳がんはいろんな要素があると思うので、元気になるにつれ自分のリスクと現在地がよく分からなくなっています。
?どれくらい重く受け止めれば良いのか…?オンコタイプでは再発リスクが高いですが、ステージは2ですしリンパ転移も150μm以下でした。

再発リスクがすごく高いなら、40歳も超えましたし第一子との時間を大事に過ごしたいと思っています。

ご経験上のご意見を聞かせていただけたら助かります。

また、先生は妊活は抗がん剤後すぐで大丈夫とQ&Aで書いてらっしゃり拝見したのですが、先生の患者様で妊活
出産後再発されていない方がたくさんいらっしゃるということなのでしょうか。??

(病理結果)

Invasive ductal carcinoma, tubule forming type, of the left breast

浸潤径21*18mm, f, Tis(+), comedo(+),ductal spread marked,

Ly1 ( ly1a),V0,pN0(i+)(sn) 0/2, margin(-,see description),

tubule2, N atypia2, mitosis 3, NG Grade3, HG gradeⅡ, Ki値60%

オンコタイプRS44 9年遠隔再発率32%、化学療法上乗せ効果>15%

BRCA1,2共に陰性

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

また、先生は妊活は抗がん剤後すぐで大丈夫とQ&Aで書いてらっしゃり拝見した
⇒その通りです。

先生の患者様で妊活 出産後再発されていない方がたくさんいらっしゃるということなのでしょうか。
⇒その通りです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/20
***