Site Overlay

過剰検査? 乳がん確定?

[管理番号:10841]
性別:女性
年齢:49歳
病名:
症状:左胸(上部内側)のしこり
投稿日:2023年1月11日

クリスマス辺り ふとした時に、左胸のしこりが気になり、年明け1/(上旬)にクリニックを受診しました。

マンモ、触診、エコー、細胞診、針生検、採血を受けました。

マンモで石灰化がある事。
エコーで影が2つ私にも分かりました。

その影の形を見て、先生は顔付きが良くなく、トゲの様になっている事を教えてもらいました。
1/(上旬)CTと1/(中旬)MRIも追加で検査になり、検査は済ませました。

診療明細書を見ると、CEA、NCC-ST-439、CA15-3、抗p53抗体(実費)、KI67(実費)の記載もあります。
全ての結果をまとめてお伝えすると言われているのが 1/(中旬)です。
田澤先生も 乳がんだ!!とわかった患者さんの時は この様に全てのデータをより早く 段取りされますか?

私的には正直、ほぼ乳がん確定なのかなぁ?と ネットサーフィンしたりして、落ち着かず悶々と過ごしています。
田澤先生のお考えを教えてもらえると嬉しく思います。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

エコーで影が2つ私にも分かりました。
その影の形を見て、先生は顔付きが良くなく、トゲの様

⇒画像上乳癌を疑っている(ほぼ確信している)ことは間違いなさそうです。

ただ腫瘍マーカーは無意味(初発の段階で腫瘍マーカーが上昇することはなく、腫瘍マーカーの意味は術後の再発の監視のみです)
CTも無意味(初発の段階で遠隔転移の可能性はほぼゼロなので、無駄な被爆となるだけ)

シンプルに…
針生検で診断を確定し、(MRIで拡がり診断をして)手術をすればいいのです。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/20
***