Site Overlay

線維腺腫

[管理番号:10839]
性別:女性
年齢:29歳
病名:線維腺腫の疑い
症状:
投稿日:2023年1月10日

こんにちは。

検索をしていたらこちらに辿り着き、とても信頼できそうな先生だなと思いましたが、遠くて病院には行けそうにないのでこちらで質問させていただければと思います。

産後1年たち、授乳も3ヶ月ででなくなりやめてしまっているので、この機会にと、8月に受けた人間ドックで乳がんエコーをいれました。

両側腫瘤あり との結果が返ってきたので乳腺外科へ行きました。
そちらはこの辺りでは有名な元大学病院の乳腺外科院長の病院です。

そこで、3つの腫瘍が確認され1つが大胸筋近くに5mmの物

あとは、胸の左側に1つ 下側に1つ 両方1センチくらいのものです。

自分で触っても全然わかりません。

良性だとは思うけど念のため細胞診しようかーと、3つの細胞を採っていただきましたが、結果は全てクラス3。

針生検の覚悟を決めていきましたが、先生はこれはエコーマンモグラフィー触診、細胞診のクラス3のコメント、全て含め良性だとおもうから、生検もリスクがゼロではない少し傷跡は残るし3つもかるから若いから経過観察で3ヶ月様子を見ようと言うことになりました。

その間に、心配になりやはり生検しようかと迷ってますと電話をしたところ、心配なら知り合いの乳腺外科のトップの先生にも聞いてみてあげるよーと、聞いてくださりその先生の見解も良性で間違い無いでしょうとのことでした。

そこから3ヶ月経過して、11月にまたマンモグラフィー、エコーをしましたが、大きさも変わらず、これは良性だよーと言っていただきました。

でもやっぱり、ネットで見るとクラス3でも癌だったとか、たまにしかない事なのかもしれないですが、その文章がとても目に入ってしまいます。

最初のエコーからトータル半年以上経っていてそこで大きさが変化なければ癌の可能性は低いのでしょうか??

生検すれば1番早いのはわかっているのですが、まだ子供も小さく生検後のわずらわしさや、傷などもやはり気になるので、、

ご回答いただけると嬉しいです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

癌の可能性は低いとは思いますが(メール内容からすると)ゼロとはなりません。

100%確定診断と言い切れる医師による組織診でしか、「100%良性とは言い切れない」のは事実です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/19
***