Site Overlay

術後病理結果とオンコタイプdxでの抗がん剤が必要か

[管理番号:10821]
性別:女性
年齢:42
病名:浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2022年12月26日

いつも勉強させていただいており、このような質問の場を設けていただき、ありがたく思います。

11月に左胸全摘手術をしました。

術後病理結果

浸潤性乳管癌、腫瘍径30mm 、リンパ節微小転移1.2mmでリンパ郭清なし。
核グレード2、組織学的グレード2、ER
PgR 陽性、HER2 陰性、MIB-1index 57%(術前15%)、リンパ管侵襲+

サブタイプ ルミナルB(術前ルミナルA)
オンコタイプdx 結果
RS 9 9年遠隔再発率 12% 明らかな上乗せ効果なし

オンコタイプの結果が出るまでは、抗がん剤は必ずしないと言われていました。
でもオンコタイプのRSが低リスクと出て、必ずしも抗がん剤が必要ではないが、まだ年齢が若いし、抗がん剤をやるのも良いかもしれません。
やるとしてもTC療法3ヶ月か内服の抗がん剤1年と言われました。
子どもが小さいし、まだまだ生きたい気持ちもあり、治療を頑張りたいと思いますが、オンコタイプでは低リスクだし、抗がん剤をやらないで良いのであれば、やりたくない気持ちもあります。
ただki67が高値、リンパ管侵襲ありとの結果が気になり、抗がん剤をすべきか悩んでおります。

田澤先生は上記結果を見て、抗がん剤を薦めますでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

田澤先生は上記結果を見て、抗がん剤を薦めますでしょうか?
⇒勿論勧めません。
 OncotyepDXの結果「だけ」を尊重します。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/11
***