Site Overlay

一年検診のCTについて

[管理番号:10811]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:
投稿日:2022年12月21日

いつも乳がんプラザで勉強させていただいています。

去年12月に乳がんの右乳房全摘手術をしました。

??浸潤性乳管癌
??ステージ1
??腫瘍2センチ
??リンパ節転移なし
??ルミナルHER2陽性
??ki67 40
??グレード1

ルミナルHER2陽性ということで、術後
??AC療法??4回(終了)
??ホルモン療法(タモキシフェン10年、ゾラデックス3ヶ月??1回)
??ハーセプチン3週??1回 (1年間)
をしています。

今月一年検診があり、
マンモ、超音波、血液検査、CTをしました。

マンモ、超音波、血液検査は無事クリアできたのですが、
CTで肺に2ミリの腫瘍?があると言われました。

主治医に、「大きくなるようなら肺転移の可能性があります。また半年後にCTを撮りましょう」
と言われました。

抗がん剤を頑張って、完治を目指していたので急に不安になり仕方ありません。

質問です。
①乳がんプラザを見ていたら、先生が「CTを撮影すると肉芽(1~2ミリの)が映ることがある」と書いてあるのを見たのですが、私にも当てはまるでしょうか…

②今ハーセプチン治療中なのですが、もし肺にある2ミリの腫瘍が癌細胞なら消えることも可能ですか?

③次回は半年後にCTと言われましたが、期間はこのくらい空いても大丈夫ですか?

肺転移と言われて、頭が真っ白になってしまい、半年後のCTまで不安なので質問させてください。

先生よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

先生が「CTを撮影すると肉芽(1~2ミリの)が映ることがある」と書いてあるのを見た
⇒その通り。肉芽だと思いますよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/31
***