Site Overlay

マンモで手術跡付近がが白くうつっていた

[管理番号:10809]
性別:女性
年齢:45
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年12月21日

6年前に、左1.2センチ、トリプルネガティブ、リンパ節転移なしで、温存手術後、FEC4クール パクリタキセル4クール 放射線、その後5年間念のためにタモキシフェン5年間服用しました。

術後の説明では腫瘍は悪いものだったけど、手術の状態とかはさいはつ

今回、定期検診でマンモとエコーをしたところ、手術跡がマンモで白くうつっていて、先生は再発ということもあるけど、エコーでは何もないし、触診、腫瘍マーカーも異常ないので、手術跡と思っていいでしょうとのことでした(手術跡に脂肪がたまる?ようなことをおっしゃっていました)
次は特に気になることがなければ、次の定期検診でとのことで、大丈夫なんだと思って帰ってきたのですが?家族が手術の跡がそんなことになるのか?もっと短い期間で調べた方がいいのでは?と言うので、不安になってきました。

数ヵ月後に受信するべきですか?今の時点でもっと調べてもらうべきでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

画像を見ていないので判断しようがありませんが…

一般的に術後創部は瘢痕としてマンモで白く映ります。
ご参考に

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/29
***