Site Overlay

インプラントしこり

[管理番号:10804]
性別:女性
年齢:44
病名:浸潤性 乳官癌
症状:
投稿日:2022年12月20日

いつも勉強させていただいています。

お忙しい中恐縮ですか、質問させて下さい。
4年前に浸潤癌で右胸全摘、インプラントによる再建手術をしています。
今年の2月にMRIでインプラント周辺に水がたまっているので痛くなったりするようなら受診するように言われました。
痛くはないのですが、最近真ん中上部に動かない硬い小豆大の(いびつ)しこりを見つけました。
(腕を横に伸ばして触るとよくわかる)インプラントによるしわがしこりのように感じることがあると見ました。
触診した場合、しわとしこりではわかりにくいものですか? 考えられるしこりにはどのようなものがありますか?
文章ではわからないことは十分承知していますが、可能性を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

真ん中上部に動かない硬い小豆大の(いびつ)しこりを見つけました。
⇒受診しましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/28
***