Site Overlay

精密検査から10年

[管理番号:10802]
性別:女性
年齢:40
病名:
症状:
投稿日:2022年12月19日

初めて受けた乳がん検診で精密検査になり、こちらで相談させて頂いた者です。

精密検査から10年経ちました。
本日、乳腺外科で超音波とマンモグラフィの定期検査して変化ありませんでした。
主治医の先生から違う先生に診てもらうのも1つの方法、半年たった6月に自治体の乳癌検診受けてみたら?と言われました。
検診の先生が精密検査が必要となれば定期検査と合わせて検診結果みるとのことでした。
良性腫瘍で治療してないから、検診に戻る日が近いのかと思いました。

検診に戻ると再び要精密検査になるのが怖いです。

もし私が先生の患者だったら何年間、経過をみますか?来年からどうしたら良いかアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

もし私が先生の患者だったら何年間、経過をみますか?
⇒私であれば…
精密検査(組織検査)に100%自信を持っているので「良性」と確定したら経過などみませんよ。(良性は未来永劫癌にはならないし、癌は最初から癌なのです)
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/28
***