Site Overlay

腋窩リンパ節腫大

[管理番号:10800]
性別:女性
年齢:29
病名:
症状:
投稿日:2022年12月19日

昨年の夏ごろに脇の奥(脇をとじた状態で触ると分かりやすいです)にしこりがあり、乳腺外科を受診しました。

触った感じはつるっと丸い感じです。

マンモとエコーをしてもらい、「リンパが腫れているね」と言われ、特に悪いものだとも指摘がなかったので大丈夫だろうと様子を見ていました。

しかし、1年以上たった今も同じ場所に同じくらいの大きさで変わらずあります。

心配になり調べているうちに田澤先生のこちらを見つけて見させていただきましたが、エコーでの見間違いや見落としはないとありましたので安心している気持ちと、消えないしこり?リンパの腫れにこれは消えなくてもよいものかと心配しています。

大丈夫だと言われているものに何度も受診をするのもお医者さまはいい気持ちでない
だろうと思いますし、年齢的にも乳がん検診などはないのでこのままでよいものかと。

痛みはたまにある程度で疲れやホルモンの関係なのかなと思っています。

ちなみにですが2歳4か月の息子がいて、母乳は2年前に終わっています。

今はありませんが何か月か前まで左側のみ透明~白の分泌液が出ていました。

ご意見よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

大丈夫だと言われているものに何度も受診をするのもお医者さまはいい気持ちでないだろうと思います
⇒その通り、全く気にする必要葉ありません。

痛みはたまにある程度で疲れやホルモンの関係なのかな
⇒100% ホルモンの刺激症状です。

今はありませんが何か月か前まで左側のみ透明~白の分泌液が出ていました。
⇒乳癌とは10000%無関係です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/28
***