Site Overlay

右側腹痛

[管理番号:10794]
性別:女性
年齢:39
病名:乳管がん
症状:
投稿日:2022年12月16日

宜しくお願い致します。

私は3年半前ホルモン陽性、ステージ2bで現在ゾラデックスと、ノルバデックスの治療を3ヶ月置きに受けています。

ここ5日くらい右側腹部がチクチクと痛み、お腹の不快感や胃のムカつきなどがあります。

消化器内科を受診し、触診と聴診器で診ていただいた所、2年半くらい前に大腸内視鏡もしているし、腸の大きな病気の可能性は低いと思うから、様子を見てみてとの事でした。

ふと思ったのですが、今月の2日にゾラデックスの注射を右側腹部に打ちました。

この右側腹部痛は(痛む場所はそんなに下腹部ではないですが…)ゾラデックスやノルバデックスの卵巣への副作用ということは考えられますか?
注射部位も未だに痛みがあります。

ホルモン治療が始まって以来、一年に一回婦人科で診てもらっていますが、特に異常はなかったし、ホルモン治療が始まり2年と10ヶ月くらい経ちますが今さらそんな副作用が新たに出る事ってあるんでしょうか?

肝臓の異常の可能性も考えられますか?

ひどい痛みではないし、24時間ずっと痛いわけではないけどなんだか不調で元気が出ません。

様子見でいいんでしょうか?
次の婦人科は3月に予定していますが、早めて受診したほうがいいんでしょうか?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

様子見でいいんでしょうか?
⇒LH-RHagonistによる卵巣の症状だと思います。
 卵巣に病気がある症状ではないので3月受診のままでOkです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/24
***