[管理番号:10790]
性別:女性
年齢:55
病名:乳がん
症状:自覚症状なし
投稿日:2022年12月13日
大学病院で針生検&吸引式乳房組織生検をしたのですが、
2回とも浸潤性小葉ガンの可能性が疑われるが、異形細胞がごく少数 との結果でした。
大きさは6MMです。
経過観察にするか、疑わしきは摘出するか どちらにしますか?と聞かれました。
医師にどちらを勧めるか聞いたところ、
小葉ガンは散らばりやすく、がんだった場合は早く摘出しておいたほうが安心との意見でしたので、
その場で摘出して下さいと言ってしまいました。
年内に手術をということで、大急ぎでMRIとCT,骨シンチの検査は済みました。
落ち着て考えてみると、手術後に変形した胸を見て、過剰診断だったのではと悔いが残りそうです。
別の病院で生検してもらいたいのですが、
そうなると転院になると院内の相談センターに言われました。
大阪には今の病院で採取した細胞を国立ガンセンターで病理検査のみしてくれるが、採取からしてくれるところはないそうです。
2重に病院にかかることもできないのですよね。
また1から病院探しとなると時間がかかるので、転院はできればしたくないです。
転移しやすいのに放置するのも怖いし、ガンかどうかもわからないのに
摘出手術は抵抗があります。
もともと痩せているので、摘出後はかなりの変形が予想されます。
病理検査結果
↓
大部分は繊維製結合組織や異型の乏しい乳腺小葉、乳管がみられる。
ごく少数類円形核の上皮細胞が細い策状、小胞単状に増生。
浸潤性小葉ガンの可能性が疑われるが、異形細胞がごく少数のため判定困難。
観察できる範囲では ER Score 3b, PgR Score 0, HER2 1+、 Ki67+
こういう場合、先生も摘出手術を勧められますか?
いくら考えてもどうするべきなのか決められず眠れないまま悩んでいます。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
失礼ですが…
大学病院の生検の精度に(私は)全く期待していません。
もしも100%確定診断ご希望であれば、確定診断希望メールしてください。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/21
***