Site Overlay

両側乳癌 5㎜未満が無治療推奨される理由

[管理番号:10788]
性別:女性
年齢:38歳
病名:両側乳癌
症状:3.5㎜未満の浸潤癌のホルモン治療について
投稿日:2022年12月12日

初めまして。

いつも勉強させて頂いております。

8月末に右側の非浸潤癌がみつかり、皮下乳腺全摘術をしてくれるクリニックにて右
側のみ手術をする予定でしたが、
予防的切除を希望し左側も同じく皮下乳腺全摘術にて切除しました。

右側の非浸潤が見つかった際のMRIにもエコーでも、
左側には何も見えず健胸でしたが、
まだ子供が小さい為不安を除く為に予防的切除を実費で手術をお願いしました。
(遺伝検査は陰性でした)

いざ手術をした所
◆非浸潤癌(右胸)→非浸潤癌
◆健胸(左胸)→浸潤癌
何も見えなかったはずの左胸から浸潤癌が見つかってしまいました。

予防的切除だった為リンパを取っておらず追加で腋窩リンパ節を手術し陰性でした。

医師からはステージ1 ルミナールA、おとなしい癌と聞いています。

浸潤(左胸)が3つみつかりました。

3.5㎜ 2㎜ 1㎜と3つ浸潤がみつかりました。

先日追加の検査の結果が出たばかりで治療についてはまだ何も決まっておりません。

(二人目の妊娠を希望している為、無治療になるのであればそれが一番うれしく思います)

乳癌プラザQ&Aで田澤先生が
【5㎜未満だとホルモン治療も化学療法も推奨しない】
と書かれているのを目にします。

◆5㎜未満でも浸潤はしているのに
 5㎜未満だと何故無治療になるのかわからずお聞きしたく初めて質問させて頂きました。

また、【2㎜の方に非浸潤癌と同じような根治とみなしてもいいですか?】の質問にその通りと返答されていました。

私の3.5㎜の浸潤も同じようにほぼ非浸潤癌と同じようで全摘をして根治と考えていてもいいのでしょうか?
ルミナールAの為ホルモン治療をすすめられた場合、断って大丈夫でしょうか?

お忙しい中大変申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

5㎜未満が無治療推奨される理由
⇒単純に…

再発率が極めて低いのでホルモン療法をすることによる有害事象や経済的負担と(再発予防効果が)釣り合わないからです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/19
***