Site Overlay

脇のぽこっとしたもの。

[管理番号:10782]
性別:女性
年齢:27
病名:副乳?
症状:脇のぽこっとしたもの
投稿日:2022年12月8日

27歳、一歳の息子がいて、現在妊娠5ヶ月です。

極度の心配性で、この1年間ほど何件かの乳腺外科で毎月一回、乳腺外科医師に超音波してもらっています。

毎回、異常なしです。

直近ですと
9月、10月と、両胸と両脇をエコー
今月12月のはじめに、両胸エコー

してもらって、シコリもなく脇のリンパも腫れてないとのことだったのですが、
ふと脇をよーくぐりぐり触ったら

息子を妊娠してたときにできた副乳の位置(おそらく)に、またぽこっとしたものがありました。

↑副乳は前回の妊娠時に乳腺外科で診断されました。

触った感じは、球体とか石ころとかコリコリした感じという感じではなく、ぽこっとあるが、ぎゅーっと押したらシコリ感は消える感じのものです。
(わかりにくくてすみません)
わりと表面に感じます。

見た目は赤くなったりはしていないです。

おそらく副乳かなぁ?とは思っているのですが、、、
妊娠5ヶ月でもまた副乳が復活するのでしょうか?

それとも今月のエコーで乳房にシコリはなかったし10月も乳房と脇のエコーで異常はなかったけど、悪いものの可能性もあるのでしょうか…?

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

100%副乳です。
脇のシコリを気にする事は全く意味ないですよ。
ご参考に。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/16
***