Site Overlay

局所再発 手術後の治療について

[管理番号:10776]
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年12月2日

田澤先生、はじめまして。
いつも拝見させて頂き、励ましを頂いております。

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

2017年7月(49歳) 左乳癌により部分摘出手術
ER 0、PgR 0、HER2 +3 リンパ節転移無し 浸潤性乳管癌 ステージ1
サブタイプ HER2 浸潤径5ミリ
主治医より、抗がん剤治療を行うかは私が決めて下さいと言われました。
外来が混んでいるためか分かりませんが、主治医には相談に乗って頂けず、田澤先生のこちらのサイトにも出会っていませんでしたので、自分でネットで調べて抗がん剤治療を受けることに決めました。

EC療法3回、ハーセプチン+パクリタキセル9回と放射線照射を行いました。

2022年11月(54歳) 左乳癌 局所再発により全摘手術書類は頂いていませんが、サブタイプ HER2とのこと。

一度センチネルリンパ節検査を行っているのでエコーで?見えないし、リンパ節転移の可能性は低いとのことで、検査を行いませんでした。

術前CTでは転移認められず。
浸潤径 6ミリ
5年前と同じく、主治医より浸潤径7ミリ以下なので、抗がん剤治療を行うかは私が決めて下さいと言われました。
質問しても詳しい説明は頂けず、判断に困っているため、田澤先生に相談させて頂きたいです。

質問1
一度使用した抗がん剤や分子標的薬は、2回目には効果がなく使用できなくなるのでしょうか。

質問2
抗がん剤治療は副作用が辛く、もう受けたくない気持ちもありますが、今のうちに抗がん剤治療を行えば再発、転移が予防できるメリットがあれば受けたいと思っています。
田澤先生はどのようにお考えでしょうか。
それぞれのメリット、デメリットも教えて頂けたら幸いです。

質問3
抗がん剤治療を行うとすれば、どの抗がん剤、分子標的薬を何回行うのが良いでしょうか。
お忙しいところと存じますが、よろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

初回手術時で抗HER2療法をしているので(私であれば)薬物療法は勧めません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/12
***

質問者様から 【結果2】

局所再発 術後の治療について
性別:女性
年齢:54歳
病名:乳癌
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

田澤先生、先日はご回答頂きましてありがとうございました。

薬物治療はお勧めしないとお答えいただいた通り、術後治療を行はないことに決めました。
ちなみに、質問後に分かったことですが、
組織悪性度 (5年前→今回再発)
グレード Ⅲ→Ⅱ
Ki67 48%→9%
に下がっていました。

これからも勉強させて頂きます。
有り難うございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。(本日から可能です。)
2022/12/12
***