Site Overlay

断乳後に見つけたしこりについて

[管理番号:10766]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2022年11月30日

今一歳三ヶ月の子供がいて、2週間程前まで授乳をしておりました。

断乳してすぐは張っていましたがそれも落ち着いたので胸を触ると左胸の外側下に丸く硬く感じるしこりを見つけました。
乳腺の硬い部分かなとも思えるような感じでしたが気になり触っていたら、腫れたのか次の日にはもっと分かるようになりました。
ちなみに半年前位にもエコーによる健診をしていて異常なしでした。

気になるので先日乳腺エコーをしてもらいに行きました。
エコーは女の技師さんでした。
技師さんも触った感じはクリクリしててだいぶ分かるねとおっしゃっていました。
そしてエコーをしていただいて、明らかに癌とかそういう感じではなさそう、授乳によるものだと思う、一応また半年後位にまた来てくださいとのことでした。
その後にお話した医師も同じ感じで、授乳してたんだもんね、また三ヶ月から半年後に来てね、あまり早く来ても比較できないしね、とのことで特に病名などは言われませんでした。

パソコン画面を見ると境界不明瞭という文字が見えて、エコー写真をもらったのですが、14.8と7.4と書いてありエコー写真はよくある悪性の黒い感じはありませんでした。
しこりの形は楕円?ぽく、なんとなくしこりに枠がある感じで、その中身は周りと変わらない色で黒っぽくはなかったです。

私が先生にお伺いしたいのは、セカンドオピニオンなどで他のクリニックに行くべきなのかということです。
私が行ったクリニックは乳腺だけをやっている専門のクリニックではなく、どちらかというと健診をやっているような所だったので不安が残っています。

触りすぎて腫れていたのがひいたのか、病院に行った日よりは少し小さくなった気もしますがまだまだしっかりとありますし、授乳が終わって胸もしぼんだのですごく分かります。
手を挙げて体を横に傾けるとポコっと表面にしこりが出ています。
こんなにポコっと出ているしこりなのに本当に悪いものではないのか不安です。
お伺いしたいのですが、触りすぎで腫れたり授乳を終えたばかりの乳腺なのでエコーで癌がよく見えていなかったということもありますか?これが癌ならいくら技師によるエコーでも分かるものでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

明らかに癌とかそういう感じではなさそう、授乳によるものだと思う、
一応また半年後位にまた来てくださいとのことでした。

⇒癌を疑う所見では無いようです。

ただし、(私から見ると)非常に曖昧な診療に見えるので、きちんと「白黒つけられる」医師に診てもらった方が納得することでしょう。(但し、文面からは乳癌の可能性はかなり低いと思います)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/9
***