[管理番号:10764]
性別:女性
年齢:36
病名:乳がん
症状:胸壁再発、腋窩リンパ節再発
投稿日:2022年11月30日
田澤先生はじめまして。
いつも拝読させていただいております。
質問させてください。
約10ヶ月前に左乳房全摘手術を行いました。
病理検査の結果、
最大浸潤径2.0cm(拡がり最大7.0cm)
硬がん
ER90%、Pgr90%
ki-67は50~60%
リンパ節センチネル(1/31)、レベルⅡまで郭清
術後はEC療法、ドセタキセルを3週に1回×4回ずつ行いました。
その後ホルモン療法としてタモキシフェンを飲んで2週間ほど経った頃に、傷跡の上1cmくらいのところに小さなしこりを2つ発見。
エコーとCTをしてもらったところ、その他胸壁ギリギリ脇の下のところにも1.7cmほどのしこりがあると言われました。
先生はどれも瘢痕だから大丈夫と1ヶ月経過観察した後、大きくなっている感じがしたのでお願いして胸壁部分の2つのしこりのみ摘出手術をしてもらいました。
(初発の手術をしてもらった病院は遠方なので、その後は地元の違う乳腺外科医の先生に診てもらっています)
結果は悪性でした。
ER40%、Pgr20%
ki67は35%
この結果を受け、PET-ctを受けたところ、胸壁のしこりを取り除いた部分のまわりと脇の下のしこり、そしてあともう一つ、腋窩レベルⅡのリンパ節にも2mmの集積がある、遠隔転移は無し、とのことでした。
腋窩リンパ節に集積があったこと、レベルⅡまで郭清してもらったはずなのになんで、という思いが強いです。
約1ヶ月後に手術、それまでタモキシフェンにイブランスを追加で服用するようにと言われています。
しかしホルモン感受性が下がっているのでホルモン療法だけでは不十分かもしれないとのこと。
術後強めの抗がん剤をやって、このスピードでこれだけ再発していることに不安が強く、精神的にも辛い状態です。
これは局所再発なのでしょうか。
根治を目指せるのでしょうか。
このような状況でホルモン療法は効果があるのでしょうか。
術後は放射線、状況によっては再度抗がん剤と言われました。
今後の治療、田澤先生でしたらどのようにすればいいとお考えでしょうか。
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
これは局所再発なのでしょうか。
根治を目指せるのでしょうか。
⇒その通りです。
今後の治療、田澤先生でしたらどのようにすればいいとお考えでしょうか。
⇒無論手術して照射⇒±抗がん剤(患者さん次第、もしやるなら
bevacizumab+paclitaxel 3ヵ月)⇒CDK4/6 inhibitor + Letrozole + LH-RHagonist
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/9
***