Site Overlay

HER2受容の結果と術前化学療法後陰性となった場合の治療について

[管理番号:10749]
性別:女性
年齢:44
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年11月22日

1人で悩むこともあるなか、たくさんのQAを投稿していただけているのでとても心強いです。

いろいろな症状が出ても考え過ぎだと思うようになり前向きになれています。
ありがとうございます。

早速ですが、医療機関にてHER2受容の結果が
違うこと等について教えていただけますでしょうか?
A病院に通院しており術前化学療法後、K病院で手術していただきました。

下記の結果から術後補助療法はホルモン治療のみになりました。

HER2の結果が同じ細胞で医療機関にて違うことはよくありますか?
また、術後HER2が陰性になった場合は抗HER2薬は不要ですか?

【A病院】
組織検査結果
ホンモン陽性、HER2 +3

【K病院】
術後病理検査結果
ホルモン陽性、HER2 0
A病院からのプレパラートでの検査結果
ホルモン陽性、HER2 +1

ご多忙のことと存じますが、ご回答いただけると幸いです。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

HER2の結果が同じ細胞で医療機関にて違うことはよくありますか?
⇒同じプレパラートの評価がそれぞれの病理医で異なるということですね?

 HER2の場合は、少なからずあります。(ただ1+と3+は離れすぎですが、1+と2+はザラにあります)

また、術後HER2が陰性になった場合は抗HER2薬は不要ですか?
⇒今回のケースは「術後に」HER2が陰転化した(これは、抗がん剤により選択的にHER2陽性の癌細胞が破壊されてHER2陰性の癌細胞だけが生き残るケースがあります)のではなく、単純にA病院の病理医の(HER2評価の)過大評価だとすれば不要となります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/1
***

質問者様から 【質問2】

TS-1の適用について
性別:女性
年齢:44
病名:乳がん
症状:
投稿日:2022年12月6日

HER2受容の結果と術前化学療法後陰性となった場合の治療について質問させていただきました。
本当に回答していただけることにビックリしたのと同時に、すごく嬉しかったです。
ありがとうございました。

今回はTS1の適用についてお聞きしたいのですが、A病院で術前にドセ+ハーパー(4回)、ハーパーのみ(1回)、EC(4回)しまた。
術後はHAR2
陰性だからかなったからなのか…タモキシフェンの服用しています。

術前にハーパーをしていても、本当はHER2でなかったのなら術後TS-1の対象になるのでしょうか?

術後病理結果は下記のとおりです。

ypT1c(19mm)
Grade 1 (T:2,N:2,Mitosis:1)
ly3,VO,f,p,s
MIB-1:16.2%
ER,PgR:強
HER2:0
リンパ節:1/10(5mm)

術前
T2N0M0
MIB-1:15%
ER,PgR:強
HER2:3+ (…K病院では1+)

術後病理検査の結果だけなら対象なのかな?と思うのですが…ご多忙の中恐縮ですなご回答いただけると幸いです。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

術後にHER2陰性となってはいますが、HER2陽性として抗HER2療法をしている以上、TS-1適応は無いと主治医も考えるでしょう。(私は少なくともそう解釈します)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/14
***