Site Overlay

乳頭単孔性出血

[管理番号:10731]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:乳頭分泌 影
投稿日:2022年11月13日

数日前に入浴後、右側乳頭より出血しているのに気づき乳頭外科を受診しました。
エコーにて右側に3個影があり、左も2個影があると指摘されました。
自身で触っても分かりませんでした。
後日マンモグラフィーを行う予定です。
現在も絞れば出血があり、エコーでわかるくらいの影からかなり大きいのかと思ったりと、不安で何も手につかず先生に質問させていただきました。
初診時には採血、尿検査、エコー、分泌物の細胞診をしましたが、たくさん検査していて余計にやはり悪いものかと考えています。
結果を待つしか無いのですが、かなり進行してるのではないか?と色々考えてしまいます。

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「かなり進行してるのではないか?」
⇒?
 1000%それはありません。

冷静に考えてもらえばいいのですが…
進行した癌であれば、(検査するまでもなく)初診時に「あなたは間違いなく癌です」と(我々)専門医には明らかに解るのです。
現時点で「癌なのかどうか解らない」という時点で「進行している」と想像すること自体ナンセンス

★実際に癌なのかどうか?は文面からは不明ですが、大事なことは「この機会に100%確定診断すること」この一択です。
ここで中途半端な診断で「曖昧な経過観察」となってしまうと、それこそ「数年後に」本当に「進行した癌」となるリスクがあります。

私であれば針生検ではなく、まずは乳管造影を選択しますが(その医師には)乳管造影ができないでしょうから仕方がありません。
とにかく決着つける事、それが大事です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/21
***

質問者様から 【質問2】

確定診断について
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2022年11月21日

乳頭分泌と影についての質問に対し、丁寧に返信いただき本当にあり
ありがとうございます。

その後、マンモグラフィーを行いました。
結果報告として、エコーでは影と言われた部分は膿疱で、エコー、マンモグラフィー、採血、分泌物細胞診、尿検査では異常がないと言われました。
先生がおっしゃっていた経過観察になりそうでしたので、確定診断をお願いしたいと申し出て他院を受診することになりました。

次に受診するのは癌専門の病院なのですが、乳管造影が出来るのかはわかりません。

質問なのですが、しこりなどなく乳管造影しない時は確定診断はどのように判断するのでしょうか?検査の方法はわかりませんが、MRIをして、何も映らないので結局は経過観察にと言われてしまうのではと不安です。

右側単孔性分泌は継続しています。
分泌に気づいたのは生理前で今回
生理が遅れたので今も生理中です。

次の病院で、経過観察になった場合に貴院で先生に見ていただきたいと思っていますが、関西在住で子供がおり何度も行くことが出来ません。
確定診断のみ先生にして頂くなどは可能なんでしょうか?
また、そんな方はいらっしゃいますか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

確定診断のみ先生にして頂くなどは可能なんでしょうか?
⇒乳管造影は確定診断ではなく、あくまでも「その分泌が乳管内病変が原因なのか?」の診断です。

つまり、乳管造影を行い(その乳管内に)腫瘍の所見があれば「乳管内病変が原因である分泌」であることが確定します。
★この段階では「その乳管内病変が良性(乳頭腫など)なのか?悪性(乳癌)なのか?は判断できないのです。
 あくまでも「乳管内病変が原因であることは解った。それでは次のステップ(確定診断及び治療目的である)「乳管腺葉区域切除」へ進むことが可能となるのです。

また、そんな方はいらっしゃいますか?
⇒いますよ。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/28
***

質問者様から 【質問3】

乳頭分泌物
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:
投稿日:2022年12月1日

前回も丁寧に返信していただき、ありがとうございます。

前回の続きとなりますが先日、癌専門病院を受診してきました。
初回に受診した病院では明らかな所見がないと言われていましたが、今回マンモグラフィーでは所見無し、エコーで4ミリの影があると言われました。
分泌物の原因がこの影の可能性が高いとのことで、穿刺細胞診、腫瘍マーカー、分泌物細胞診、採血をして、後日造影MRIを行うことになりました。
診察していただいた先生は明確にシコリと判断ができない影であり、念のため造影MRIをしようと言われています。

分泌物は現在も続いていて3週間毎日でます。
今回診察していたたいた先生は血性というよりも血がでている。
傷ついて血が出ている感じがする、、また単孔性ではなく若干他からも茶褐色の分泌物がでていると言われました。

質問なのですが、影がシコリか分からないと言われましたが、MRIで影の正体がわかるのでしょうか?

シコリか明確に判断できないというのは、シコリ以外の何かの可能性があるのでしょうか?何が考えられますか?

今回エコー(検査技師、ドクター)二回しマンモグラフィーでかなりぐりぐり圧迫、分泌物細胞診にてかなり圧迫され更に穿刺細胞の影響なのか、排卵期の胸の張りなのか、1円玉くらいの幅の血が乳頭から出ました。
今までで一番出たので怖くなりました。
検査が続き圧迫されてるからか血が増えている気がします。

この血の量は検査の影響でしょうか?短期間にどんどん悪くなってるのでしょうか?

ドクターも悩んでる?のか恐らく、、的な言い方でハッキリせず今月末に全ての結果が出るのでそれまで不安で仕方ありません。

4ミリと言われていますが、実はもっと大きいのでは?など考えてしまいます。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

私はその「がん専門病院」とやらの診療に全く同意できないので(腫瘍マーカーやら造影MRIなど無駄な検査ばかり多すぎる!)コメントはここまでとします。
質問者自身が納得しての診療であれば、私がコメントする意味はないのです。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/12/9
***