[管理番号:10728]
性別:女性
年齢:40
病名:乳管内乳頭腫 グレー
症状:
投稿日:2022年11月12日
本来なら先生の所へうかがえればと思うのですが、、宜しくおねがいいたします。
2年前個人病院で、針2回、マームート3回検査で乳管内乳頭腫診断
昨年9月 水の貯まりは増えているが 許容範囲ということで経過観察、
先月嚢胞7センチくらい、腫瘍部分2センチと大きくなっているのでがんセンターへ
嚢胞水の中の細胞しんで、癌を強く疑うと告知
その後、癌の顔つきなどをみるための生検でだと聞いていましたが、生検では昨日乳管内乳頭腫とのこと。
しかし、主治医は細胞が増殖しているところがあるようだし、MRIも血流を認めているから、癌の可能性が高い悪いものが潜んでいる可能性が高いんだとおっしゃっています。
セカンドオピニオンにこの間取った生検をお願いするそうです。
きちんととれていなかったら意味がないのではとも、、
主治医はきちんと採れたが癌がマーブル状ででなかっただけかもしれないと、、
主治医はとても若く、言葉も足りないところもあり、とても不安です。
嚢胞内の癌の可能性は、きちんと切らないとわからないと先生の解答を拝見しておりますが、今回、私はどの診断を1番の可能性として考えるべきでしょうか?(組織の結果?MRIなどの主治医の見解か?)
また、嚢胞内の癌の解答を拝見しますと大人しい方が多いように拝見しますが、浸潤がんの可能性もあると医師から言われました。
こんなにわからないような癌でも進行していることはあるのでしょうか?
このようなグレーな場合、全摘をした方がよいのでしょうか?
何を信じたらよいかわからず、お忙しい中とは思いますが、宜しくお願い致します
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
増大傾向もあり(現在7cm!)であれば、(良性悪性の確定が無い状況でも)摘出すべきです。
手術を1度で済ますには、マージンを取った部分切除を選択すべきです。
★マージンをつけない場合には、術後病理で癌と診断となった場合に「もう一度」手術が必要となるので、是非マージンをつけるべきです。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/21
***