Site Overlay

しこりについて

[管理番号:10714]
性別:女性
年齢:40
病名:右胸のしこり
症状:
投稿日:2022年11月6日

昨日市川プラザの診察にてお世話になりました、〇〇と申します。

8mmのしこりを見つけてもらい、再来週生研予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回は診察では動揺して聞けなかった疑問点があり、
この場を借りて質問させていただきます。

右胸、筋肉に近い部分に8mmのしこりとお話をうけました。

私はそちらにて半年前の5月、定期健診にてマンモとエコーをうけており、
その際はなにも異常を指摘されることはなかったです。

なので今回急に8mmと聞いて、驚いております。

前回のエコーでは見つけられないわかりにくい場所にあったのでしょうか?
それとも急に出現したものでしょうか?
その考えれらる原因はなんでしょうか?
増殖スピードがとてもきになります。

もうひとつは質問というよりお願いになります。

もし針生研で悪性が見つかった場合、先生の手術を強く希望いたします。

江戸川病院にて手術および術後経過を見ていただくことは可能でしょうか?

以上、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

今回急に8mmと聞いて、驚いております
⇒気持ちは解りますが…

診察時にお話ししたように(直近のことなので、勿論全て覚えています)乳腺の一番奥なので(エコーは皮膚表面から当てて、どんどん減衰するので)非常に解りずらいのです。
半年前も4mm位の所見は合ったのかも?しれませんが、解りにくい部位だし、そもそも所見も「はっきりとしたシコリ」ではなく、「モヤモヤ=もしかしてシコリ?」
程度のものです。

★診察時にお話ししたように、エコーでは何とも言えない所見なのでMMTEの結果を待つしかありません。
 おそらく、他院では「所見として認識」することもできないでしょうし、(もしも認識したとしても)「無意味な経過観察となった」ことでしょう(QAあるある)

もし針生研で悪性が見つかった場合、先生の手術を強く希望いたします。
江戸川病院にて手術および術後経過を見ていただくことは可能でしょうか?

⇒勿論、そのつもりでいますよ。

「手術相談」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/14
***