[管理番号:10713]
性別:女性
年齢:43
病名:
症状:乳頭分泌
投稿日:2022年11月5日
はじめまして。
田澤先生、どうぞよろしくお願いします。
10/28、市内のクリニックに乳ガン検診に行きました。
そこは、小さな個人の産婦人科ですが、先生はマンモグラフィのA認定読影医者であり、また乳房エコーA認定医でもあります。
マンモグラフィは先生が乳房を挟んだりと検査に携わってくださったのですが、その時に左から乳頭分泌がありました。
液体は黒っぽく見えましたが、伸ばすと濃い緑色をしていました。
エコーも先生がしてくださったのですが、
左乳房を診ている時「小さな袋のようなものが沢山ある」と言っていました。
穿刺しようとする様子もみられましたが、中止していました。
最後に先生が乳汁から分泌液を出して、それを検査に出していましたが、その時の分泌液は、うっすら黄色がかった白でした。
一通り検査が終わり、先生から「右は問題なし。
左は非浸潤性乳管癌かもしれない。
袋のようなものは腫瘍の可能性もある。
悪いものでなければ乳管内乳頭腫。
マンモでは良く分からない。
確率は50・50だね」と言われました。
思い起こして、下着を見てみたらいつのものだか不明ですが左に緑色のものが付いていました。
洗濯しても残っていたようです。
4年ほど前に、こちらの病院でマンモグラフィとエコーをしていますが、その時は異常なしだったので、それ以降のものかもしれません。
検査後、自宅で3日間位、自分で乳汁を出してみましたが、その時は少量で濃い赤の液体が出ました。
ティッシュで拭き取ると、茶色混じりの黄土色に見えました。
毎回、左からの単孔性です。
そして、昨日(11/〇)紹介状を持って、(北海道)の口コミが良い乳腺外科を受診しました。
マンモグラフィもエコーも、先生ではなく若い技師さんがしてくださいました(マンモの時またごく微量の血性の分泌液が左から出ました)。
先生からは「エコーの結果、左乳房の下にしこりがある。
そんな悪い感じはしないので、組織診の前にまずは細胞診をします。
乳頭分泌はこのしこりのせいでしょう」と言われました。
このしこり、実は数年前からあって、自分でも気づいていたのですが、固くない、コリコリと動く、また時期により消えた時期があるように思えたので気にしていませんでした(目立たなくなったか、私の触り方が悪かったせいがあるのもしれません)。
そして、このしこり、以前は痛みを感じませんでしたが、先生に触れられた時は痛みを感じました。
お忙しいからだとは思いますが、こちらの先生は私が質問しようとしてと遮るような様子が見られ、また前の病院の検査結果
(CD-ROM)を見る様子もありませんでした。
「見て欲しいです」と言えば良かったのですが、雰囲気から言えませんでした。
そして、細胞診の結果は一週間後…となり、この日の診察は終了しました。
田澤先生、そこでご質問なのですが
①最初の病院と、のクリニックではエコーの所見が全然違いました。
(北海道)のクリニックでは、最初の先生が指摘した「小さな袋(腫瘍かもしれない)のようなものが沢山」という部分に対しての説明がありませんでした。
また、乳房下のしこりは最初の先生からは指摘がないものの(北海道)のクリニックでは指摘がありました。
このような場合、どちらの所見を信じたら良いのでしょうか?
やはり、「持参したCD-ROMを見てください」と勇気を出して伝えるべきでしょうか?
②乳ガンだとしたら、乳頭分泌は毎回必ず血性になるのでしょうか?
③乳汁の細胞診の結果は安心できる材料とはならないですか?
④私の乳房は現在どのような状況だと予測できますか?
お忙しいとは思いますが、ご回答どうぞよろしくお願いします。
※ちなみに、乳汁の細胞診の結果は異常なし(クラス1。乳管上皮細胞なし)でした。
※最終月経は、10/18です。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
申し訳ありませんが…
乳頭分泌に対して「分泌細胞診」をしている時点で、其の医師の診療には全く(私は)信用しません。
正直なところ、どちらの診療も私から見れば「的外れ」なのでコメントしようがありません。
分泌はそもそも「絞り出す」ものではなく、毎日「軽く」絞っても十分な量が「単功性」に「少なくとも1か月以上継続」
これ以外を気にする必要はありません。
ご参考に。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/14
***