Site Overlay

乳腺について。ほんとに大丈夫か、心配。断乳後の健診で大丈夫でしょうか?

[管理番号:10696]
性別:女性
年齢:27歳
病名:何かあるかと思ったけど模様?だった(曖昧ですみません)
症状:乳腺への強い不安感
投稿日:2022年10月29日

私は27歳、一児の母で、妊娠3ヶ月の者です。

いつも不安な時は、乳がんプラザさん拝見させていただいています。

極度の不安障害のため、乳がんが怖くて、去年の11月から月に一回ほど、複数の乳腺外科でエコーしていただいておりました。
(毎回異常なしでした)

直近ですと、6月に3件ほど、7月に一件(現在通っている所)、9月に一回(現在通っているところ)、10月のつい先日(現在通っているところ)で一回です。

つい先日の1週間ほど前の話になりますが、また胸に不安感を覚えて、7月から通っている乳腺外科の女医さんに乳腺エコーをしていただきました。

エコーの最中も、何もないよ~大丈夫だよ~などと声をかけていただきながら検査が終わりました。

結果説明の際に、画像をみせられながら
『ここに何かあるかな?と思ったんだけど、周囲と繋がってる感じ?でシコリとかじゃなかった!模様?みたいな感じだから大丈夫です~リンパも腫れてないよ~』←曖昧です、すみません。

とサラッと言われました。

他にも、
・これだけエコーしてるんだからもう検査はここで終わりにしていいと思う

・出産して断乳したらマンモとエコーやるくらいでいいと思う

・乳腺外科にくるより子供と公園に行ったり妊娠初期の歯医者さんに行った方がいい

・検査代がもっいない

・家族歴や年齢、これだけの検査してる経歴から、乳がんになる確率なんてほんとに少ないんだよ
などと言われました。

ここで質問なのですが、
大丈夫だったよと言われても、先生が何かな?と思った箇所があったことに不安を抱いているのですが、先生の言う通りシコリじゃなかったし模様?だから大丈夫という言葉を信頼してもよいのでしょうか?

たくさん安心させてくれる言葉を言っていただいたのですが、ここまで大丈夫と言われたら、安心してよいのでしょうか?

出産して断乳したらマンモとエコーやるくらいで大丈夫でしょうか?

この1年間、複数の乳腺外科に行ったことがあるのですが、セカンドオピニオン?で違う乳腺外科の受診がまた必要でしょうか?

田澤先生ならどうお考えでしょうか?

伝わりにくい文章で大変申し訳ございません。

回答いただけると、嬉しいです。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

私に言えることは、ただ一つ。
乳腺外科医のエコーを信じましょう。
それだけです。無用な心配をすること自体ナンセンス。
その無用な心配がストレスとなり、卵巣を不安定にさせ、それで乳房違和感⇒ (無駄に)乳腺外科受診 という悪循環となっているのです。

とにかく人を信用すること。それですね。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/5
***