Site Overlay

乳腺エコー

[管理番号:10692]
性別:女性
年齢:39
病名:
症状:楕円形に映ったもの
投稿日:2022年10月26日

田澤先生、こんばんは。

6年ほど前に先生に質問させていただいたのがきっかけで、
3年ほど他県から検診に行かせていただいた者です。

先生に診ていただき不安が一気に解消され、確定診断をしていただいたことでより不安がなくなったのを今でも覚えています。

コロナで東京の方に行けなくなり、今は住んでいる地域の乳腺外来で年に一回検診を受けています。

今日エコー検査を受けてきたのですが、左胸の乳輪より3センチほど上の肋骨のあたりにさするとコリっというしこりなのか、筋肉なのか、脂肪なのかわからずそれも含め診てもらいました。

元々乳腺症と言われていたこと、生理前は特にぽこっと気になって、
押すと痛かったのですか、生理終わりにはだいぶマシにはなっていました。

エコー画像も見せてもらいましたが、山のような楕円形のような、境界線がハッキリしている黒いものでした。

医師からは去年には伝えてもらっていませんでしたが、去年の画像を見せてもらい、1年経ったけど形が変わっていないこと、楕円形でいびつではないことからまずは心配するような所見はないということでした。

乳腺症ではあるね、と言われたのですが、この楕円形のものはしこりではないと言われたのですが、正常な乳腺ということでいいのか、
良性のなにかなのかわからず、久しぶりに質問をさせていただきました。

悪性のものだといびつに写るということで、サンプル画像を見せてもらいましたが、それとは違い、山のような楕円形でした。

お忙しいところ恐れ入りますが、先生の所見をお伺いしたいです。
できれば田澤先生に診ていただきたいと毎年思っております。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

お忙しいところ恐れ入りますが、先生の所見をお伺いしたいです。
⇒その医師の言う通り「心配ない」と思います。

★皆さん、疑い深い(失礼な言い方だったらスミマセン)ようですが、医師が「その部位を直接エコーして」大丈夫とコメントしたことを疑う必要はありません。
ご参考に

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/3
***