Site Overlay

血乳について

[管理番号:10689]
性別:女性
年齢:33
病名:
症状:血乳
投稿日:2022年10月25日

8月頭に第一子を出産致しました。
まずはじめに授乳することはなく完全ミルクで育てています。
出産後すぐから両胸から血乳が出ていて、授乳ができませんでした。
(産前も茶色の汁が少量出ていました。)

左胸は1箇所の乳腺から真っ赤な血。

右胸は3箇所ほどからカフェオレのような血乳。

授乳できなかったためか母乳量は少なめです。

1ヶ月半すぎても真っ赤な血がでていたため、
乳腺外来にて、マンモ、超音波の検査をしてもらいました。
分泌物の検査はしていません。

どちらも異常がなく、4ヶ月後にまた超音波のみをする形で終わりました。
(この時期に母乳を止める薬を飲みました。)

只今産後3ヶ月ですが、右胸は茶色のまま母乳分泌が止まりました。

左胸はまだ3箇所ほどから分泌がありますが、真っ赤な血がでていた
乳腺1箇所はやや黄色、たまに少し茶色くらいの色になりました。

授乳は初めからしていないため、少しの母乳しかでません。

ここで質問をさせてください。

1.調べると普通、血乳は1週間ほどでおさまると書いてありますが、
3ヶ月ほど続いても異常無しという事はありえるのでしょうか?

2.このまま母乳とともに出血も止まれば、乳がんなどの心配はないと
考えても大丈夫でしょうか? または白に近い色になれば乳がんの心配
はありませんでしょうか?

先生の他の回答を見させていただくと、乳がんでも血液がでなくな
る、分泌が止まる場合もあるとみて、止まって安心と思っていいのか不安です。

3.超音波、マンモでうつらない、無腫瘤性乳がんということはありえないでしょうか?
無腫瘤性の場合進行するとマンモや超音波でもわかるようになりますか?

4.左胸は単孔なのですごく心配です。
だいぶ血は薄くなってきました。
単孔でも心配ない場合もありますでしょうか?

長くなりましたがどうかよろしくお願い致します。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

皆さん、「血液」に対して(私から見ると)やたらと神経質になりますが…

まずは「あるあるQ」の13『授乳中~断乳後の血性分泌を心配する前に 5236「断乳後も続く血性分泌」 や、5869「授乳期終了後の血分泌について」をご一読ください』をご一読ください。
更に、「両側性」である時点で「全く」気にしないようにしましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/2
***