Site Overlay

エコーの頻度

[管理番号:10685]
性別:女性
年齢:40歳
病名:左胸壁に再発
症状:
投稿日:2022年10月24日

今日、診察がありました。
来年の田澤先生の予約の日まで間に合う量を処方をして頂き、エコーは無し、血液検査をしました。

私が田澤先生に8月にエコーを頼んで、来年3月に田澤先生のエコーの予約を入れた事を話しました。

本当は来年2月末に地元の病院で処方と検査の予定でしたが、主治医が気遣ってくれて、次回の処方とエコーは、来年3月に田澤先生に頼む事が決まりました。

エコーだけじゃなく、処方も田澤先生に頼めば、医療費の節約になる事を主治医との話し合いで気づけました。

質問があります。
①来年は、3月の田澤先生の診察の4ヶ月後に、7月に主治医の診察があります。
江戸川病院も4ヶ月分のタモキシフェンの処方は可能ですか?
3月は江戸川で血液検査は必要ですか?不要ですか?

②江戸川と地元の病院を4ヶ月おきの診察で、地元は血液検査と処方のみの予定です。
江戸川で3月のエコーと採血が終わると、8ヶ月後の11月です
私の症例だと、エコーが8ヶ月後は、危険でしょうか?
危険な場合は、地元の病院に7月にエコーもお願いしようと思います。

③来年3月の診査の時に、2013年~2020年の画像データは必要ですか?
肝臓の腫瘍の件で振り回してしまい、本当にすみませんでした。
過去の画像が沢山ある地元の病院に先に聞けば、先生に迷惑が掛からなかったと思います。
混乱して、聞く順番間違えました。
地元の病院の消化器内科に過去の肝臓の画像を確認して頂きました。

今年問題になった肝臓の7mmの腫瘍が、6年前から同じ場所にある事が分かりました。
2016年のCTには映っていなくても、2016年のMRIに7mmの腫瘍が映っていたそうです。
元々肝臓の腫瘍はMRIだと分かりやすく映ると地元の病院の先生が言っていました。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

処方は3か月しかできません。
超音波は半年に1回が理想的だとは思うので、3か月毎に「地元と当院を交互に」受診しては?

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/1
***

質問者様から 【質問2】

子宮内膜ポリープ
性別:女性
年齢:40歳
病名:子宮内膜ポリープ
症状:
投稿日:2022年11月1日

江戸川病院のIDは〇〇です

今日、地元の病院の婦人科に行きました

現在現在2.7cmの子宮内膜ポリープと3cm子宮筋腫が3個あります。

タモキシフェン飲むと子宮内膜ポリープを取っても、また出てくるから、子宮内膜ポリープは今後も細胞の検査をして良性ならば手術無しで良いって先生から言われました。

私は子宮の腫瘍も良性でも大きいと放置は不安に感じました。

子宮内膜ポリープも大きくなると、悪性になる可能性が少しずつ高まると、ある病院の先生がネットで書いていました。

K病院の婦人科にセカンドオピニオンする事に決めました

紹介状は今月中にもらいます。

なるべくなら子宮内膜ポリープと子宮筋腫を摘出か、または子宮内膜ポリープだけでも摘出して欲しいですね。

約3cmの子宮内膜ポリープなので、細胞診は一部の細胞しか取れないので。
一部の細胞しか取れてないのに、何で細胞診の検査結果だけに
今日の先生は頼るのか。
ガッカリしました。

ここからが質問です

①3cmの子宮内膜ポリープで、年に1回の細胞診で良性なら子宮内膜ポリープを放置で田澤先生もOKって考えますか?

それとも、子宮内膜ポリープだけでも切除した方がいいと考えますか?

②田澤先生が診察した患者さんで、タモキシフェン 服用中に子宮筋腫と子宮内膜ポリープの手術を受けた方は、過去に居ますか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

①3cmの子宮内膜ポリープで、年に1回の細胞診で良性なら子宮内膜ポリープを放置で田澤先生もOKって考えますか?
⇒そう思います。

②田澤先生が診察した患者さんで、タモキシフェン 服用中に子宮筋腫と子宮内膜ポリープの手術を受けた方は、過去に居ますか?
⇒います。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/11/11
***

質問者様から 【質問3】

血液検査
性別:女性
年齢:40歳
病名:胸壁再発
症状:
投稿日:2023年2月10日

診察券ID ○○

すみません。
3月2日の診察前に、私が予約時間より早く病院に来て、血液検査もやりたいです。

去年10月の地元の病院の採血結果はASTとALTが基準値内、γGTPが40で少し高かっただけでした

しかし、今年の1月の職場の健康診断で、ASTが29、ALTが22、γGDPが44で前より数値が高いので、心配です

最近は、おやつ食べ過ぎたり、サプリや青汁とか健康食品の摂り過ぎとか、心当たりが色々あります。
量を減らします

ほとんど毎日歩きつつ、運動していました

赤血球が351で基準値より少し低かったです。
貧血のせいでASTが上がる事はありますか?

タモキシフェンを服用しているので、これ以上肝臓に負担をかけないように、色々と気をつけて過ごしてみます

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

しかし、今年の1月の職場の健康診断で、ASTが29、ALTが22、γGDPが44で前より数値が高いので、心配
⇒全く「問題無い値」です。
 この値を悩むのは「百害あって一利なし」ですよ。

3月2日の診察前に、私が予約時間より早く病院に来て、血液検査もやりたい
⇒それは構いません。

赤血球が351で基準値より少し低かった
⇒これも「どうでもいい値」ですね。
気にするのは辞めましょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/20
***