Site Overlay

腰痛について

[管理番号:10670]
性別:女性
年齢:54
病名:乳がん
症状:腰痛
投稿日:2022年10月18日

いつも拝見させていただいております。

6年前にステージ1の診断、手術、放射線、タモキシフェン内服しております。

しこりの大きさは5㎜×7㎜です。

今年の夏ごろから、腰痛が頻繁で、治っては再発の繰り返しで、骨転移ではないかと不安です。
もし、腰に転移していた場合、痛みの症状が治まる事はありますか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

何でもかんでも転移が心配という気持ちは十分に理解できますが…
咳をしたら(肺転移を疑う前に)内科を受診するように、腰痛があれば(腰椎転移を疑う前に)整形外科を受診すべきでしょう。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/26
***

質問者様から 【質問2】

コロナ感染時の薬について
性別:女性
年齢:54
病名:乳がん
症状:
投稿日:2023年1月17日

一か月ほど前に、新型コロナに感染しました。

その際に内科の医師にお薬手帳を見せたところ、タモキシフェンを服用しているので持病ありとの判断で、赤いカプセルの薬(ラゲブリオ?)を服用しますか?
と聞かれました。

タモキシフェンとの飲み合わせなどはわからないとのことでしたので、やめたのですが、同時に感染した夫がその薬を服用し、かなり軽く済んだのですが、私は症状がかなり辛く、後遺症もきつかったので、もし次に感染した時は、服用したいのですが、タモキシフェンとの飲み合わせは大丈夫なんでしょうか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

タモキシフェンとの飲み合わせは大丈夫なんでしょうか?
⇒飲み合わせには問題ありませんが、体調不良時には無理して内服する必要はありません。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/1/26
***