Site Overlay

乳がんの手術について

[管理番号:10667]
性別:女性
年齢:61歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年10月17日

今年3月に左胸6センチの腫瘍、リンパ節、鎖骨上リンパ転移、左肩の上に怪しい陰がありステージ4という診断を受けました。
他臓器には転移無しでした。

HER2 3+、M IB-1 28%

手術はできないという事で、ドセハーパーを7回やって、副作用がひどくその後はハーパーでしたが、9月の検査で6センチの腫瘍が1.9センチになってるので手術できないか聞いたところ、ステージ4だから手術しても意味が無いから、一生抗がん剤を続けると言われて落ち込んでます。

先生なら手術できますか?

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ステージ4だから
手術しても意味が無いから、一生抗がん剤を続ける

⇒手術の意味は十分にあります。

それよりも「薬剤は永遠に効くとは限らない」ので今のうちに手術しておくべきです。(手術不能となってからでは後悔します)

先生なら手術できますか?
⇒私なら、(一瞬も迷わず)手術します。

「江戸川病院での手術」はこちら。
「手術相談」メールはこちら。
YouTubeチャンネル 『乳がんプラザ』

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/10/25
***

質問者様から 【結果2】

手術について
性別:女性
年齢:61歳
病名:乳がん
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

前院でステージ4なので手術しても取り切れないから一生抗がん剤と言われて、田澤先生にお聞きして手術できますとお返事頂き、最近手術して頂きました。
前院では手術したら合併症が起こるとか、胸の皮膚の内側に癌が浸潤してるから手術してもどこかから皮膚を移植しないと縫い合わせられないと言われてましたが、実際手術して頂いて、合併症らしきものは何も起こらず、退院して三日後には仕事を始めて普通の生活を送ってますし、田澤先生に縫ってもらった所を見ても移植した様子もなくむしろ余裕をもって縫ってあるように見えます。
田澤先生が手術前に他院の言う事は言い訳にしか聞こえないとおっしゃっていた事が実際手術をして納得できました。
名医の田澤先生に出会えて手術して頂いた事は、私にとって運命的な事で本当に感謝しています。
今後は遠方ではありますが、放射線治療と術後の抗がん剤治療も江戸川病院でお願いする予定です。
本当に有難うございました。

<Q&A結果>

***
【結果】の送信は、【質問】として扱わないので
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。(本日から可能です。)
2022/10/25
***