Site Overlay

胸とわきの下のコロコロしたしこりは乳癌か?

[管理番号:10600]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:胸とわきの下のしこり
投稿日:2022年9月16日

今年の4月ころに小さなしこりを見付け、
6月の健康診断で乳癌マーカーを調べましたが異常なし。
そのまま放置していましたが、最近胸のシコリも倍くらいになり、わきの下の一番へこんだ所にシコリを見つけました。

どちらもコロコロと硬いですが、良く動きます。
胸のシコリは2センチ弱、わきの下は1センチ位です。
時々ツキツキっと痛みます。
閉経して一年くらいになります。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「是非」乳腺外科を受診してください。
 乳癌の可能性は十分にあると思います。

皆さん、大きすぎる勘違いをしているようですが、乳癌があっても腫瘍マーカーは正常なのが「当たり前!!!」ですよ! 
★腫瘍マーカーは「遠隔転移」を起こさない限り乳癌では上昇しません!!
腫瘍マーカーが正常だから、癌では無いなど「とんでもない!」

是非、受診してください。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/9/24
***

質問者様から 【質問2】

転移の可能性?
性別:女性
年齢:48歳
病名:乳癌(トリプルネガティブ)
症状:
投稿日:2023年3月18日

昨年はありがとうございました。

あの後すぐ病院での検査で、トリプルネガティブタイプでリンパの転移もかなり大きくなっており、切除は筋肉を傷つけてしまう可能性があるので、抗がん剤で小さくしてから手術する事になりました。

はじめのECを4クール終えて、ドセタキセルを1回やったところです。

2週間前くらいから、反対側の乳首に直径約6mm位の黒い円ができ、乳首の付け根から膿が出ます。

ドセタキセルの前のMRIで白く映ってはいましたが、ちょっとした炎症で問題は無いでしょうとの事。

ただ、乳房の方も時々ツキツキと痛んだり、リンデロンVGと亜鉛華軟膏をしばらく使ってもなかなか乳首が良くならないのでちょっと心配で。

右側の癌はとても小さくなりECはとても良く効いている様ですが、それでも他に転移するという可能性もありますか?

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

右側の癌はとても小さくなりECはとても良く効いている様ですが、それでも他に転移するという可能性もありますか?
⇒いずれにせよ…

乳癌は決して対側乳腺には転移しません(対側に出た場合には、それは原発です)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/3/29
***