Site Overlay

検診間隔

[管理番号:10504]
性別:女性
年齢:45歳
病名:石灰化と検診間隔
症状:
投稿日:2022年8月12日

9年以上前に両胸にキラキラたくさん石灰化があるからある病院でmriをと言われをし今のところ大丈夫だけどわからないから今後2年は半年ごとにマンモグラフィをと言われしておりました。
結果問題なくその後1年ごとにしております。
今は大丈夫なだけでわからないといわれて以来胸が痛かったりあたったり触ったりすると心配になります。
引越しをして他の病院にかかり先生にみてもらうと、両胸にあるしこの石灰化は乳腺症によるもので気にしなくていいと言われ少し安心していたのですが、最近友人が石灰化で最初は良性と言われていたが経過観察後2年で急にそのあたりに乳がんができて手術となり不安に思っています。
石灰化の種類が違うのかもしれませんが不安です。
ちなみに石灰化がわかる年に子宮頚がんの手術のため、授乳を急にやめなくてはならず自分で無理矢理やめたため完全に絞りきれないまま終わってしまった経緯があります。
先生には右胸の上部右側に縦に連なっているから気になると言われましたがミルクが固まったなどは考えられますでしょうか?またすでに9年以上経過しているので石灰化は気にしないてよいでしょうか?

エコーしたあとすぐに気になったりちゃんとみてくれたのか、この端っこの痛みは見落としていないか失礼ながら心配になります。
検診後どのくらいは気になることがあっても心配いらないでしょうか?
痛みや違和感があるとすぐ気にしてしまい疲れております。
検査後どのくらいは自分でわかるしこりができないでしょうか?
半年に一度エコーしています。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

石灰化は乳腺症に伴うもので心配ないようです。
エコーは半年に1回で「勿論」十分です。

胸が痛かったりあたったり触ったりすると心配
⇒誤りです。
 これは間違いなく「年齢によるもの(ホルモンが不安定となって刺激される症状)」です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/24
***