Site Overlay

脇の違和感

[管理番号:10330]
性別:女性
年齢:48
病名:乳癌
症状:脇の下の奥が違和感
投稿日:2022年6月1日

毎日、皆さんから質問へ回答していただきありがとうございます。
本当に、色々な気持ちを楽にさせてもらっています。

私は半年前に、術後一年の検診でマンモグラフィの石灰化が濃くなっていることに質問させていただきました。

お陰様で石灰化は、経過観察になっております。
…が、CTですりガラス結節が見つかったり、完全に閉経している数値だったはずなのに、
数値が閉経前に戻り、1年間飲んだエキセメスタンから、タモキシフェンにホルモン剤が変更になったりしています。
タモキシフェンになって、1ヶ月です。

一週間前あたりから、リンパ郭清した傷の奥辺りに違和感があり、触ってみると奥の方に筋のようなものがあたります。
以前はなかったと思います。
健側には何もありません。

先生のQページで、脇の所を読みましたが、私の違和感は腋窩の部分で間違いなく、怖くなってきました。

薬を変更したことで、眠っていたものが動き出したのか?と、病院に行くべきか悩んでいます。

主治医に細かい体の変化を伝えると、気にしすぎるのはダメだよと言われてきたので、なかなか気軽に病院に行けない私です。

先生は、どう思われますか?
早めに行って、診てもらうべきでしょうか。

まだまだ子供たちを残して、いなくなるわけにはいかないと思っています!!
前向きになったり、弱気になったりしてしまいますが向き合いたいと思っています。

よろしくお願いします。

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

先生は、どう思われますか?
⇒明らかにホルモンが不安定となっている症状(tamoxifenへの薬剤変更が影響大きいと思います)です。
 再発とは全く無関係だと思います。

早めに行って、診てもらうべきでしょうか。
⇒不要です。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/11
***