Site Overlay

治療中の疑問について

[管理番号:10061]
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳癌
症状:
投稿日:2022年2月5日

こんにちは。
お世話になります。

質問① 全摘した側の肩、首に近い場所が、小さくぽこりと腫れています。
特に心当たりはないのですが、触ると筋肉痛時のような、かすかな痛みがあるかな? という感じです。
リンパ浮腫や再発症状で、肩の一部から異変が起こることなどありますか?

質問② ホルモン治療を始めてから、全身の関節の痛み、足の痛みがあります。
これは服薬中ずっと続くのでしょうか(4ヶ月以上経ってます)。
女性ホルモン減少が理由なら、薬をやめても治らないのでしょうか。

質問③ 傷自体ではなく、その上の胸から腕にかけての痛みやつっぱり感が、最近少し強くなってきました。
手術から1年近く経ってもこのような痛みがあるのは普通でしょうか? 皮膚に小さくぽこりと白くできるのは、ニキビと考えて大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「質問① 全摘した側の肩、首に近い場所が、小さくぽこりと腫れています。
特に心当たりはないのですが、触ると筋肉痛時のような、かすかな痛みがあるかな? という感じです。
リンパ浮腫や再発症状で、肩の一部から異変が起こることなどありますか?」

⇒ありません。

「質問② ホルモン治療を始めてから、全身の関節の痛み、足の痛みがあります。
これは服薬中ずっと続くのでしょうか(4ヶ月以上経ってます)。
女性ホルモン減少が理由なら、薬をやめても治らないのでしょうか。」

⇒通常、身体が慣れてきます。
 もしも少しでも改善させたいなら、
1.サプリや漢方
2.休薬

「質問③ 傷自体ではなく、その上の胸から腕にかけての痛みやつっぱり
感が、最近少し強くなってきました。
手術から1年近く経ってもこのような痛みがあるのは普通でしょうか?」

⇒極めて普通です。

 皮膚に小さくぽこりと白くできるのは、ニキビと考えて大丈夫でしょうか。
⇒その通りです。

Scroll Up