Site Overlay

オンコタイプDXの再開を待ってからの治療変更でも大丈夫でしょうか?

[管理番号:9954]
性別:女性
年齢:43歳
病名:乳がん
症状:
投稿日:2021年12月19日

いつも拝見させて頂いております。
色々調べているのですが、どこにも答えが見つからずこちらに参りました。

よろしくお願い致します。

先月手術を終え今後の治療方針が、ホルモン療法となり主治医にも抗がん剤は必要ないのか確認しましたが、必要ないとのことでした。

ステージ1、腫瘍1.7センチ、リンパ節転移なし、脈管侵襲なし、ホルモン受容体、ですが、グレード3.ki67 59%です。

今リュープリンの注射と、タモキシフェンの服用していますがどうしてもこの治療でよいのか不安がきえないのでオンコタイプDXを受けたいと思っています。
まだ再開時期は未定だと思いますが、今後オンコタイプDX再開までこのままホルモン療法をしながら待つとして、再開されてから検査に出して頂き、その結果次第で化学療法に変えることは可能でしょうか?

それによる問題点などあれば教えて頂きたいです。

主治医からはどうしてもやりたいならTC3ヶ月だと、言われました。

もちろんホルモン療法のみで治療ができれば1番良いのですが、後悔したくないとの思いで悩んでおります。
どこからも知りたい情報が得られなかったのでよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「今後オンコタイプDX再開までこのままホルモン療法をしながら待つとして、再開されてから検査に出して頂き、その結果次第で化学療法に変えることは可能でしょうか?」
⇒その通り、可能です。
ご参考に。