Site Overlay

肉芽腫性乳腺炎について

[管理番号:9547]
性別:女性
年齢:48
病名:
症状:
投稿日:2021年7月6日

はじめまして。

2018年に、胸が急激に赤味を帯び、痛み、しこりがでたため検診でお世話になっている乳腺外科で診察をし、
最終的に肉芽腫性乳腺炎と診断をうけました。

その後は経過観察をし、しこりはあるものの、生理前にしこりが張ったり、時には赤み、痛みを帯びたりといった症状が、あります。

ただ、膿が?でるほど、悪化はなく、
痛みも、軽減されていくので、薬物治療とかは、していません。

しかし
生理前になると、時折、症状が、悪化し、気分も落ち込みます。

ステロイド治療をしたほうがよいでしょうか?
それとも、多少なり、我慢して生活したはうがよいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「ステロイド治療をしたほうがよいでしょうか?
それとも、多少なり、我慢して生活したはうがよいのでしょうか?」

⇒本当に「肉芽腫性乳腺炎によるもの」であれば、再燃しないようにステロイドやるべきでしょう。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

針生検
性別:女性
年齢:48
病名:
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術あり]

再度、針生検から、月日が三月にも、定期検診かねて、マンモ、エコーは、して、一年後となりましまが、
コロナ接種を、うけ、
生理周期と、かさなり、もともとあるしこりがはれて、赤くなり、気に、なって、受診。針生検して、肉芽腫性乳腺炎(疑い)と記載ありましたが、
数年たっており、マンモでは画像上変わりないとのことですが、
エコー画像では、黒い丸い形をしたような画像に、モヤモヤがうつる白い影のようなものが、
丁寧に、エコーをしたら、わかりました。
そのため、再度確定診断?するのか、新たな心配画像なのか、針生検しておきましょうといわれ、今日してきました。結果は2週間後

<Q&A結果>