[管理番号:9535]
性別:女性
年齢:49
病名:
症状:右乳頭 単孔性の出血
投稿日:2021年7月3日
約1ヶ月前に右乳首からの出血(真っ赤で血そのもの)に気付き近所の乳腺科クリニックを受診。
マンモとエコーを受け所見ありのため大きな病院に紹介され、最初の診察から2週間後に再度マンモ、エコー、血液検査をうけたが異常なし。
翌週MRIで乳管に異常ありと分かり、更に1週間後再度エコーするも何も映らず。
映らないので細胞を採取しての診断ができないため、手術で異常のある1本の乳管の全てを切除するという予定になりました。
出血しているところから染料?をいれて乳管に色をつけて切除するとの説明でした。
その後検索で乳がんプラザにたどり着き乳管腺葉区域切除の記事を読ませていただき、無駄な経過観察にならず手術することになったのは良かったと思ったのですが疑問に思うこともでてきました。
①最初の気づきの出血は2ヶ所からだったが現在は1ヶ所のみ。
主治医にも告げたがMRIに白く映っていた乳管は1本で2ヶ所からの出血も確認出来ないため切除は1本の予定。
病変乳管が2本なのに1本見落とされているのではとの不安があります。
現在出血していなければ切除しなくても問題ないのでしょうか?
②手術は局所麻酔で乳頭から乳輪当たりを短く切り開くそうです。
田澤先生の手術では全身麻酔とのこと。
切除不十分にならないかが心配ですが、切除部分を大きくしてもらうなどのリクエストをしても良いものでしょうか?
もう1度診察があり、手術は1ヶ月後の予定です。
生まれて初めての手術にいろいろ不安なので、疑問をすっきりさせてから挑みたいと思っております。
お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
質問者の疑問は尤もだと思います。
明らかに「この乳管だけ」という確証があれば、(乳管造影を飛ばして)いきなり「乳管腺葉区域切除」でもいいとは思いますが、(私も乳管造影を省略することは「たまに」あります)
ただ、今回のようなケースであれば「きちんと乳管造影をして」この乳管内に乳管内病変があるという確証を持ってから手術すべきと思います。
「局麻」「全麻」に関しても、「切除範囲」というよりは「局麻を用いることで、正確な手術が妨げられるリスク」を考え、全麻で「綺麗な」手術をすべきと思います。
(主治医にリクエストしてもいいのでは?)