Site Overlay

ルミナールb 術前TC療法について

[管理番号:9532]
性別:女性
年齢:39
病名:乳がん 浸潤性乳管癌
症状:
投稿日:2021年7月2日

田澤先生に質問

題名  ルミナールb 術前TC療法について

田澤先生
はじめまして。

よろしくお願いいたします!

(経緯)
??4月上旬 しこり発見(右乳房の内側上部)
近くの乳腺クリニック受診(マンモ、エコー、細胞診の結果、悪性)
→県立総合医療センターへ紹介してもらう(5/中旬)
??6月頭に、乳房MRI、針生検→結果
しこり1.9mm
それ以外に、乳頭方向に1センチもないしこりが3個
針生検では、1.9mmともう1つ近くのしこりを取りました。

1.9mm(その後エコーで2センチと言われました)
結果
ER+(J score:3b) PGR+(J score:2)
HER2:0陰性
ki67:35%
グレード2
脂肪組織に浸潤

1センチないしこりの結果
ER+、PGR+
HER2陰性
ki67:50%
こちらはちゃんと見てなくて、ki67が50%だったので、えっ!びっくりしたのですが、先生はしこりが小さいから比率的に高く出たとかなんとかおっしゃってました…そうなのでしょうか?

ルミナールbでki67も高値だから、抗がん剤が効くタイプだとの事で、今後の検査結果でやった方がいいかもとおっしゃいました。

??6/下旬 骨シンチ、造影CTの結果
骨、遠隔臓器、リンパ節、転移無しでした。

画像診断なので、微小転移の可能性があるのと、
ki67が高い方だから、抗がん剤は必要だと思うと言われました。

私は抗がん剤はする覚悟だったので、そこはもう良かったのですが、進められた治療が、AC療法4回→タキサン系で5ヶ月かかるものでした。

抗がん剤はする覚悟だけども、出来るだけ軽いものをと思い、自分でも調べたところTC療法もよく使われると書いてあったので、先生にTCじゃダメなんですか?と聞いたら、○○さんの結果を見て判断したらAC→Tが最適だと思ってるとの事。

TCは、もうちょっとしこりサイズが小さい人とかki67が20台の人に進めてると。
でも、やらないよりは良いから、来週までにどっちにするか考えといてと言われました。

治療期間も3ヶ月で終わるTCなら!とやる覚悟だったんですが、
私に合うのはAC→Tだと言われ、後々もし再発した時に後悔するかもとか考え出してしまい、、決めきれずにいます。

正直、私の場合はやはりAC→Tが有効なのでしょうか?
TC療法は初期乳がんの方が対象なのでしょうか?

あと、抗がん剤を術前にするか術後にするかも考えといてと言われたのですが、手術は2ヶ月待ちなので、その間に何もしないのはと思い、術前でと言ってしまいました。
7/中旬に1回目始まります…(その後にこちらを知り拝見して、先生のご意見に動揺しております…)
乳房は温存か全摘かまだ悩んでいます。

先生が仰るように、術前で抗がん剤が効かない可能性が怖いです。

ルミナールbは効かない率も高いでしょうか?
ルミナールbは抗がん剤が効いても奏効することはないと主治医が言ってましたが、それなら再発率も他のサブタイプの方より高いのでしょうか?

あと、ここ2、3日
鎖骨の周辺がチクチク痛かったりするのですが、これは癌細胞が原因でしょうか?
しこりが内側上部なので、腋窩より心配です。

精神的な問題でしょうか、、

色々、長々と申し訳ございません、、
ここまで読んでいたきありがとうございます。

周りに癌経験者や知識がある人が居ないので、1人で決めるのが不安で仕方ありません。
先生のお話は今後の決断にとても参考になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「小さくして温存」以外の理由で術前に抗がん剤をする理由はありません。

もしも「小さくして温存」などの理由で術前抗がん剤を選択される場合には(TCではなく)担当医のいうようにanthracycline + taxaneとなります。
★TCはあくまでも「術後補助療法として行うもの」と認識してください。