Site Overlay

局所再発の治療について

[管理番号:9528]
性別:女性
年齢:44歳
病名:乳癌局所再発
症状:
投稿日:2021年6月29日

昨年乳癌告知 トリプルネガティブ3C パクリタキセル12回 全摘手術AC療法4回 放射線治療25回を今年3月に終え経過観察中でした。

最近ニキビ様なものが傷跡付近にでき皮膚生検した所局所再発でした。

このあとの治療ですが、皮膚切除をしそのあと抗がん剤をしたほうがいいとのことでした。

しかし、慢性心不全をもっておりEF40です。

今医師から提案されているのは、ゼローダかハラヴェンです。

①医師は手術はして様子見もありじゃないか?と、横綱級の薬があまり効いていないのと心臓への負担を考えてとのことでした。
様子見だとまた再発するのを待つだけではと思ってしまうのですが。

②抗がん剤の種類は2種類のみと言われましたが他に何かないのでしょうか?

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①医師は手術はして様子見もありじゃないか?と、横綱級の薬があまり効いていないのと心臓への負担を考えてとのことでした。」
⇒循環器内科の担当医とも相談しましょう。(あくまでも局所再発だけであれば、手術のみも選択肢としてはあります)

「②抗がん剤の種類は2種類のみと言われましたが他に何かないのでしょうか?」
⇒bevacizumab + paclitaxel
Eribulin(ハラヴェンのこと)

 他にはdocetaxel