Site Overlay

脂肪

[管理番号:9460]
性別:女性
年齢:32
病名:
症状:
投稿日:2021年6月7日

A病院受診

触診は先生
エコーは技師

その後先生の話で
触診ではわからなかったけど
エコーで1.5cmのしこりがあり
線維腺腫と言われました。

半年経過観察か針生検が出来ると言われ
針生検を選び組織診をしました。

(局所麻酔をしてバチっと3回音がなるやつ)

針を刺した場所は左胸の下で
内側にシコリがあるみたいです。

結果の紙に↓のように書いてありました。

Needle core biopsy for the left breast tumor:
Fatty tissue: no evidence of tumor: re-biopsy,required
標本化された3本の小組織はいずれも脂肪織からなり乳腺組織や腫瘍組織は採取されていません。

以上のような生検組織では腫瘍性変化は見られません。
適宜、要
再検

結果は悪い物ではない、脂肪でかえってきた、
エコーを見る限り悪いも物ではないので
半年後にまたきてくださいと言われました。

針生検をする時に先生に不安を感じたのと
病理に出すコメント欄に
検体量が少ないですって書いてあり
本当にちゃんと針生検ができたのか不安で
もう一度検査をして欲しいと思ってます。

心配で1ヶ月後にB病院受診

触診は先生
エコーは技師

技師の方がエコーをしてくれましたがシコリが見つからず
違う技師に変わられて更にエコーしてもらいましたがシコリが見つかりませんでした。

触診は先生がしてくれましたが特になにも言われず
しこりが見つからなかったから針生検もできないと言われました。

悪いものならエコーでわかるから心配ないですと言われました。

半年経ったのでA病院受診

触診は先生
エコーは技師

シコリは少し小さくなってると言われました。

A病院の先生に心配でB病院に行ったらなにもないと言われた事を話しました。

A病院では3回エコーして3回ともあるからね。
エコーは技量によってかわってくるからって言われました。

シコリがあると言われたりないと言われたりして余計に心配でスッキリしません。

針生検をしてから生理前の胸の張りや痛みとは別に
針をした場所かそれとは別の場所なのか自分でもわからないんですが針生検した胸が半年経過してるのにたまにチクっとしたりズキっとした痛みがあることも心配です。

1.5センチのシコリがあるはずなのに
自分で触ってもどれなのか全くわかりません。

A病院もB病院も触診でシコリを指摘されません。

昔からカンジタ膣炎に繰り返しなりやすい体質だと乳癌になりやすいですか?

乳腺内脂肪と脂肪腫のどちらなのか
シコリがあるのかないのか
乳癌ではないのか
もう一度針生検しても大丈夫なのか
未だにある胸の痛みなど色々心配です。

今後どうしたらいいのでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「針生検した胸が半年経過してるのにたまにチクっとしたりズキっとした痛みがあることも心配」
⇒腫瘍とは1000%無関係
 乳房痛は「ホルモンによる刺激症状」であり、正常乳腺の症状です。(忘れましょう)

「1.5センチのシコリがあるはずなのに
自分で触ってもどれなのか全くわかりません。」

⇒柔らかくて扁平であれば、触診で触れないのは「寧ろ」当然です。

「昔からカンジタ膣炎に繰り返しなりやすい体質だと乳癌になりやすいですか?」
⇒100%無関係
 ご安心を

「乳腺内脂肪と脂肪腫のどちらなのか
シコリがあるのかないのか
乳癌ではないのか
もう一度針生検しても大丈夫なのか
未だにある胸の痛みなど色々心配です。
今後どうしたらいいのでしょうか。」

⇒どうしても気になるなら…

当院でMMTEすれば「100%確定診断」となります。
★但し、メール内容からすると(それらの医師が言うように)癌の可能性は5%以下と想像します。
 ただ、質問者が無意味に悩むよりは「100%スッキリしたい」と考えるのであれば、(良性を良性と確認するという意味で)当院でのMMTEも究極の手段とは言えます。
 ご参考に。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。