Site Overlay

ki67について

[管理番号:9421]
性別:女性
年齢:48歳
病名:浸潤性乳管癌 腺管形成型
症状:
投稿日:2021年5月24日

病気になってから乳がんプラザで勉強させていだだいてます。
まだまだ勉強不足ではありますが、自分の中でもやもやしていることを質問させてください。

今年2月に右乳がんと診断され、癌は小さいけど乳首に近いということで、3月に右乳房全摘しました。

病理の結果は
1.7cm×1.7 cm
浸潤性乳管がん、腺管形成型
リンパ節転移なし、Ly0、V0、
周囲脂肪組織浸潤4cm×2.0cm
ER 90% PgR95%
her2 2+ のちに陰性
核異型度 グレード2
切除断面 陰性
ki67 41%
主治医からは早期だし、おとなしいホルモン剤が効くタイプで良かったねと言われki 67の値に対しては何も言われませんでした。

主治医はとてもいい先生で信頼もしていますが、質問するタイミングが合わなかったこともあって、ki 67の値について質問することができないまま、ホルモン療法(アリミデックス)が始まってしまいました。
 
主治医が勧めないんだから、私はホルモン療法だけで大丈夫!と思う反面、ki67の値が気になってしまってます。
ki 67の値は施設によってばらつきがあることや、PgR値が高いと化学療法は効果は薄いと書いてあるのを見たこともあり、自分なりに納得させようと思いましたが、乳がんプラザの回答など見るとオンコタイプDXを受け化学療法適応かはっきりさせた方が良かったのかな?
ともやもやしている私がいます。

質問なのですが、
①田澤先生ならホルモン療法のみとされますか?オンコタイプDXを勧めますか?
②ホルモン療法のみの場合、再発は術後10年目くらいから注意しておいた方がいいですか?
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ルミナールタイプで「抗がん剤が必要か?」を判断する際には、まずは(保険適応である)Ki67をその基準とします。
私は
Ki67≦20 ホルモン療法単独
20<Ki67≦40 グレーゾーン ⇒OncotypeDXを勧める
41<Ki67 抗癌剤を勧める

上記で案内しています。
ただ(Ki67はあくまでも目安にすぎないので)41以上の方でも(患者さん自身から希望があれば)OncotypeDXを積極的に勧めています。

「①田澤先生ならホルモン療法のみとされますか?オンコタイプDXを勧めますか?」
⇒上記のように…

 ホルモン療法単独を勧める根拠は全くありません。
 まずは(Ki67を根拠に)抗がん剤を勧めますが、(質問者自身が自費診療で40万円以上かかることを了解するのであれば)OncotypeDXを勧めます。