Site Overlay

よろしくお願いします。

[管理番号:9392]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:
投稿日:2021年5月15日

田澤先生こんにちは。

4~5年程前に実際に田澤先生にエコー等を
していただいたものです。

質問番号は3326ですが、年数もたちまた1からの質問になるのかと思い新しいところに書かせていただきました。

お世話になります。

去年の12月頃に町の検診で検査技師さんにエコーをしてもらいました。
結果は問題なしだったのですが、最近左の乳頭が少し上を向いているのに気づきました。
上を向いていて乳輪が少しへこんでいます。

・受診が必要でしょうか?

もし受診するとしたら
①検査技師さんがエコーをしてあとで医師が確認する病院(乳腺外科)
②医師が自らエコーして下さいますが乳腺外科医ではなく外科の先生
どちらがいいのでしょうか。

田澤先生は自らエコーをする医師がいいと言っておられたので②の方がいいのかなと思っていますが乳腺外科医と外科医の違いもよく分からないですし、②の先生は以前乳頭近くのしこりが気になった時に「乳頭の近くに何かあるけど悪いものではないと思う」とわたしにとって曖昧な診断をされ、いい先生なのですがまた曖昧なことを言われたらどうしよういう不安があります。

田澤先生に見ていただけたら1番いいのですがわたしは関西に住んでおり職業柄コロナのこともあり県をまたぐことはなるべく控えてほしいとの事で難しい現状です。

お忙しいとは思いますがご意見いただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「結果は問題なしだったのですが、最近左の乳頭が少し上を向いているのに気づきました。
上を向いていて乳輪が少しへこんでいます。
・受診が必要でしょうか?」

⇒不要です。
 自己検診で、その部位に「しこりが無いか?」自己検診でチェックするのはいいと思います。