Site Overlay

左乳がん

[管理番号:9355]
性別:女性
年齢:65
病名:左乳がん
症状:
投稿日:2021年4月30日

いつも拝見させて頂いております。

凄く助かっております、有難うございます。

今回、母が乳がんになり、
術前抗がん剤を進められましたが、このサイトを熟読していたため、
それを拒否、抗がん剤の前に2021/4/15に左乳房切除術+センチネルリンパ節生検を受けました。

結果
浸潤部分 1.3cm
非浸潤部分 3cm

エストロゲン受容体 0%
プロゲステロン受容体 0%
HER2 3+ 強陽性
Ki-67 70-80%
組織学グレード 3

センチネルリンパ節 4個の内2個転移(5mmと1.3cm)
遠隔転移はなし

どうしても抗がん剤の治療をためらっていたのですが、
ここまで悪いとやるしかない、と思い(遠隔転移がないのが奇跡なのか??)
今回、先生に質問させて頂きます。

① 抗がん剤治療ですが、
タキサン系+抗HER2薬 3か月 → アンスラサイクソン系 3か月
その後、5週間、放射線治療 → 最後、抗HER2薬 9か月

抗がん剤の治療を考えていなかった中での、検査結果だったので、
詳細までは医師に聞けなかったのですが、
田澤先生の場合は、この結果の場合、どのような治療方法、薬を使われますか?
系統は2種類だとは思いますが、その中でも、色々と種類はあるかと思うのですが、、

抗HER2の治療の場合は、オンコタイプDXのような、検査はないのでしょうか。

遺伝子検査も受けたので、受けれる検査は受けて治療に望みたい、、という想いがありまして。

最後、センチネルリンパ節に1個1.3cmの大きさのものがあり、
郭清しないのですか?と聞いたら、
2/4は、郭清が省略できると一般的な回答が。

結局は郭清しても放射線治療を必ずするから、
浮腫になる可能性が高い、と回答が戻ってきました。

どうしてもと言うなら手術をしてもいいけど、レベル1までの手術で、レベル2、3は、手術でなく放射線治療だと。

では、リンパに再発した場合はどうするんですか?と聞いた所、
レベル1を手術し、後は抗がん剤?化学療法?どちらかをお答えされました。

実際は、どうなんでしょうか。

そのあたりも気になる点です。

情報が少ない中、申し訳ございません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「どうしてもと言うなら手術をしてもいいけど、レベル1までの手術で、
レベル2、3は、手術でなく放射線治療だと。
では、リンパに再発した場合はどうするんですか?と聞いた所、
レベル1を手術し、後は抗がん剤?化学療法?どちらかをお答えされました。
実際は、どうなんでしょうか。」

⇒手術に自信が無い様子がうかがわれます。

本来、センチネルリンパ節生検で(肉眼的)転移陽性ならば、追加郭清(この場合レベル2まで)すべきだし、
もしも(縁起でもないですが)腋窩再発したら、「是非」レベル3まできっちり手術してもらうべきです。

「田澤先生の場合は、この結果の場合、どのような治療方法、薬を使われますか?」
⇒ECx4⇒pertuzumab+trastuzumab+docetaxelx4⇒pertuzumab+trastuzumabx14
全摘の場合はリンパ節転移が4個以上でなければ(私は)radiationは行いません。